sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.268/ユリ/クイズ

f:id:sutekidane:20210304115446j:image

黄色いユリです。やや大きくてスケッチブックに入らず紙を足しました。

 

①下絵のスケッチです。

f:id:sutekidane:20210304115859j:image

紙を足すと描きにくいです。

 

②薄く下塗りをしました。

f:id:sutekidane:20210304120048j:image

 

③蕾に色をつけました。

f:id:sutekidane:20210304120214j:image

膨らんでいるように見えるでしょうか。

 

④葉を塗りました。光っているように塗るのはまだ難しいです。右の花のシベも塗りました。

f:id:sutekidane:20210304120401j:image

 

⑤最後に花を塗って完成です。

f:id:sutekidane:20210304115446j:image

普通なら花は咲いてしまう前に一番先に塗ります。ところが今回は右の咲きかけだった花がどんどん開いてしまいました。花を見ながら色を付ける、ということができません。

それで開いてしまった花の色塗りは後回しにして、左の蕾が咲くのを待って最後に花をぬったというわけです。

 

また、困った事に

f:id:sutekidane:20210304121146j:image

スケッチしようとしたらひと枝折れていました。セロテープで止めてあります。買う時はよく見て買いましたから、たぶん家へ持ち帰る時に折れたのでしょう。花は慎重に持ち運ばないといけませんね。

 

 

   <  ク イ ズ >

さてこれは何でしょう?

f:id:sutekidane:20210304140204j:image

 

*ヒント1

  台所にあります

 

*ヒント2

  引っ掛けるものです

 

*ヒント3

  私の夏のワンピースの紐を使っています

 

おわかりですか

 

 

答えは

 

ドルドルドルドル・・・・

 

f:id:sutekidane:20210304140658j:image

ワイングラス乾燥紐!(^^)

ワンピースの紐云々はカンケーなかったですねえ

我が家には食洗機がありません。以前、高価なワイングラスを乾かしている間に割ってしまったことがあります。そそっかしいので。

それでこうして紐に引っ掛けて乾かすようにしています。ワイングラスのく○つりみたいで見た目が良くないですけどね。