sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.272/ガザニア/ハクション

f:id:sutekidane:20210309071638j:image

ガザニアは取り立てて好きな花ではないのですが、明日の画材を探しにホームセンターへ行ったら、ぽつんと1つだけ寂しそうに売れ残っていたので買ってきました。わずか100円で。 ハクション

 

それがまあ困ったことに、買った時は花が開いていたのに、朝描こうとしたら閉じたままです。(朝が私のスケッチタイム)

 

しばらく光に当てたり部屋を暖めたりしてもカキ🦪のように閉じたまま。えーい困った奴め🤨

f:id:sutekidane:20210309072444j:image

 

本で調べたら

「花は朝開き夜間や曇りの日は閉じる」とありました。

しかたなく日中に描きました。

 

色を作ったら別紙で試し塗りをして、実際の花の色と合わせます。

f:id:sutekidane:20210309073054j:image

これは彩色の時、必ずやる作業です。

 

ハクション

 

なかなか咲かない花のおかげで蕾から枯れるまでを描けました。 

f:id:sutekidane:20210309073347j:image

 1 かたい蕾

 2      蕾     かたくなな奴だ

f:id:sutekidane:20210309073633j:image

 3 咲きかけ  おおっ、いよいよか

 4 咲いた!  ほっ

 5 枯れた   お疲れ様でした

 

ガザニアは別名「クンショウギク(勲章菊)」の名があるそうです。

花が美しく手頃な大きさなので、1輪をポケットに挿すと勲章のようだとか。

 

日中だけでディナーには付けられない勲章・・・🙄

 

ハクション

 

どうも花粉によるアレルギーのようです。ここ30年ほど、春になるとこの症状で悩まされます。

くしゃみ、鼻水、目の痒み・・・

 

早起きしか取り柄のない私が、今朝は起こされてやっと目覚めるという失態。 それもしばらくボーっとして頭が働かない。体はだるくて動けない。

 

いつも朝はぱっちり目が覚めて、

スッキリ快適生活の始まりだああー!という天然朝型人間なんですよ。    スケッチもブログも全部朝時間。

 

夜もダメ、朝もダメ、のダメダメ人間になってしまいました。

 

ハックショオン‼️