sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.274/アンズ(杏)/癒しの庭

f:id:sutekidane:20210312142156j:image

私の癒しのガーデンはまるで秘密の花園でした。

 

<  ア ン ズ (杏)     >

この花をずっと梅だと思っていました。

f:id:sutekidane:20210312142720j:image

Aさんに聞いて初めて「アンズ」だと知りました。そう言われてみると梅の木ではありません。梅よりうんと大きく樹高は10メートルほど。

f:id:sutekidane:20210312145431p:image

今真っ盛りです。花数が多く遠くからでもピンクの木が目立って見えます。

f:id:sutekidane:20210312145238j:image

Aさんの庭にあります。

 

 

< 私の癒しのガーデン >

広大な庭のあちこちから「春だよ春だよ春だよう」と声がするような庭、それがAさんの広い庭です。

 

先日のブログに書いた乙女椿を届けてくれたAさん(男性80代)の庭は、春になると蕗の薹が出て

f:id:sutekidane:20210312150821j:image

アンズが咲き、春黄金が咲き

f:id:sutekidane:20210312150919p:image

寒アヤメが咲き、梅が咲き

f:id:sutekidane:20210312151130p:image
ボケの花も真っ盛りです。

f:id:sutekidane:20210312154920j:image

ピンクの乙女椿も赤い椿もあります。

f:id:sutekidane:20210312154557p:image

それらが春だよ春だよ春だよー、と告げています。

 

夏には、アジサイカンゾウムクゲ、カンナ、ゆり、アヤメ・・・次から次へと花が咲き実がなり野菜ができます。

秋も冬も同じです。

 

私は数年前にこの庭へ足を踏み入れた時のことが忘れられません。バーネットの秘密の花園へ入ったような興奮を覚えました。

 

草花や木々だけでなく、たくさんの容器で育てているメダカもあります。

f:id:sutekidane:20210312151952j:image

f:id:sutekidane:20210312152423j:image

ハチミツを取るための日本ミツバチの箱などもあります。

f:id:sutekidane:20210312154954j:image

それら全てをAさんが手入れしているのです。

私は草木のことだけでなく、庭に来る鳥や虫たちのことも教えてもらいました。メダカももらって育てました。

 

先日、用があってAさんの庭へ行ったら、はるか上の方からAさんの声がしました。Aさんが4〜5mもある木に登って剪定中でした。何度も言いますが、Aさんは80代です。

庭にたくさんある木々はどれもAさんの手で剪定されて、きれいな枝ぶりです。

 

広い庭は夏でも雑草が生えていません。せっせと一人で草を抜く姿が想像されます。いつも地下足袋姿で動き回っている寡黙なAさんです。

 

私はAさんがのんびり座っている姿を見たことがありません。いつも広い庭や畑で作業をしています。

私は密かに「マグロのAさん」とよんでいます。マグロっていつも泳ぎ続けているんですよね。止まることなく。Aさんとそっくり。

 

先回のブログで「私の本棚は市の図書館」と書きましたが、

「私の癒しの場所はAさんの庭」

です。どの季節に入っても、その季節の旬のものが見られて幸せになれる場所です。😊😊😊😊😊