sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.277/連翹(レンギョウ)/ゆうたん禁止

f:id:sutekidane:20210316101458j:image

近所のかわいいゆうたんが「禁止」されているってどういうこと?

 

  < レンギョウ(連翹)   >

連翹はご近所にあるので、春になるといつも描く花です。スケッチブックを調べたら4回も(4年も)描いていました。

f:id:sutekidane:20210316102100j:image

 

春は黄色い花が多いですね。レンギョウも鮮やかな黄色の花がびっしり咲いています。葉は見えません。

葉は花が咲き終わってから出てきます。

f:id:sutekidane:20210316175706j:image

連翹は俳句の季語になっているんですね。ネットで見たらたくさんの俳句が出てきて驚きました。

 

このレンギョウが咲くおうちのそばに、「ゆうたん」という名のボクちゃんがいます。正しくはゆうや君とかゆうじろう君とかでしょうが、ゆうたん、と呼ばれています。

 

さらにそこからしばらく行った空き地にこの立て札がたっています。

ゆうたん禁止

f:id:sutekidane:20210316180317j:image

よく見ると「た」と「ん」の間に「ー」が書き加えられていました。しまった!と思って線を入れたんですね。

f:id:sutekidane:20210316180515p:image

Uたーん禁止と言いたかったんですね。

ちょっと笑えました😁😁😁わはは