sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.279/ルピナス/独り言

f:id:sutekidane:20210319101827j:image

ぶつぶつ独り言を言う子どもに保母さんがそっと聞き耳をたてたら・・・

 

  < ルピナス >

冬にウォーキングをしていた時、畑仕事のおばさんと立ち話になりました。

ルピナスの苗をあげる」と言われたのですが、家まで遠いし、芽が出たばかりの苗を持って帰るのが不安だったので遠慮しました。

でも「丈夫だからつくよ」と袋へ入れてくれました。

 

庭へ植えたら、おばさんの言う通りしっかり根が付き、春に花が咲きました。花の色は黄色や紫。

f:id:sutekidane:20210319101827j:image

 

ルピナスの別名は「昇り藤」。その名のとおり、花房が藤に似ていて下から上に向かって咲き進みます。

 

ニュージーランド・テカポ湖のルピナスは有名でパンフレットによく出てきますね。

f:id:sutekidane:20210319103422p:image

今は増えすぎて駆除の対象になっているそうです。

 

  < 独り言は >

保育園へ行っている孫が時々ぶつぶつと独り言を言うんだそうです。

f:id:sutekidane:20210319121446p:image

不思議に思って、

先生がそっと聞き耳を立てていたら、

「とんなんしゃーぺいはくはつちゅん」と、かわいい声でおまじないのように繰り返していたとのこと。

 

f:id:sutekidane:20210319121748p:image

この孫は私が時々預かります。

私は家族の中で一人だけ麻雀ができなくて寂しく思っていました。そこで一念発起して最近麻雀を習い始めたばかり。

「東南西北 白発中」と私が覚えているのを聞いていたんですね。ゴロがよくて楽しいのでしょう。

f:id:sutekidane:20210319122359p:image

孫の母親(私の娘)に

「預けている時どんな教育をしてくれてるの」と言われてしまいました。

へへへ、ごめんごめん(^^)