sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.283/ムスカリ/三太郎日記❷くちゃくちゃ

f:id:sutekidane:20210325071100j:image

たあくんは汚いことも平気です。今日も何かをクチャクチャ食べて・・

 

   <  ムスカリ  >
暖かくなってムスカリが花盛りです。

f:id:sutekidane:20210325071636j:image

あちこちの花壇で、畑で、道端で、まるで雑草のようにたくさん咲いています。

f:id:sutekidane:20210325071100j:image

 

そんな一般的なムスカリですが、Wikipediaで見たら

「日本では1980年ごろから市場に出回った」とあります。

そうです。私も覚えがあります。ちょうどその頃初めてムスカリの球根を植えて咲いた花の可愛さに愕いた記憶が。

それからあっという間に広まっていきました。

 

ムスカリは何も世話してないのに、庭で毎年たくさん花を咲かせますが、球根を太らせるためには花がらを早めに取り除くといいそうです。

 

 

** さんたろうの日記 **
            (No.2)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ行っています。

 

<  くちゃくちゃ  >
今日のたあくんは煮物に入っていた油揚げを、口の中でくちゃくちゃとずっと噛んでいます。

 

そしてくちゃくちゃで形がなくなった油揚げを手のひらに乗せて、家族みんなに見せて回っています。

f:id:sutekidane:20210325085051j:image

「噛んだものなんて人に見せないのっ」と注意されたたあくんは、手のひらに乗せたのをギュッと握りしめて(煮汁と唾液の混じったものが垂れた)、ポイっとくちへ入れて食べました。

みんなは「ウエーッ!」とびっくり。