sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.286/カイドウ/照ノ富士

f:id:sutekidane:20210329105548j:image

苦しい時のおまじないは「琴風」から「照ノ富士」へかわりました。

 

 < カイドウ(海棠)   >

桜の後に咲き始めるのがカイドウです。桜とよく混同されがちですが、カイドウはりんご属なので別の植物です。

カイドウ(海棠, またはハナカイドウ)は花楩が5センチメートルほどで下へ垂れるのが特徴です。

下向きに咲くので、春先によく降る雨にもわりあいに傷まず咲くそうです。

f:id:sutekidane:20210329105548j:image

 

私は桜よりカイドウの方が美しいと思っていたら、中国の玄宗皇帝が楊貴妃の美しさをカイドウの花に例えた、という話を読みました。

中国では詩歌や絵画の題材として愛好されているそうです。

 

 

  < おまじない >


  照ノ富士関 

     優勝おめでとうございます

 

若い頃、どん底の人生について悩んだ時(誰でもありますよね)、雑誌で内館牧子さんの書いたものを読みました。

 

「苦しい時のおまじないはコトカゼコトカゼよ」

琴風は関脇から怪我などで幕下へ陥落。付き人はいなくなり雑用もやらなくてはいけないなど、地獄をみるような待遇の変化。でも琴風はクサルことなく努力して大関へ昇進を果たした。

「それまでの苦しみはすごかったはず。

皆さんも苦しい時にはそれを思って、コトカゼコトカゼと唱えて頑張りましょう」

 

ふーん、そうか、とすぐ感化される私はその言葉に納得して、私の苦しい時のおまじないにしてきました。

 

そして今、序二段まで転落した照ノ富士が復活優勝しました!ずっと応援していました。

 

4年前に名古屋場所を見に行った時に買ったうちわです。

f:id:sutekidane:20210329112808j:image

照ノ富士もあります。

f:id:sutekidane:20210329112844j:image

その時買ったパンフレットです。

f:id:sutekidane:20210329112922j:image

大関照ノ富士の勇姿

f:id:sutekidane:20210329113024j:image

この仁王様みたいな顔が好き。

この時は大関が4人いました。

稀勢の里琴奨菊豪栄道照ノ富士

今残っているのは照ノ富士だけです。

 

よくやめずにここまで続けてきたなあ、と涙が出ます。来場所は大関昇進が確実ですよね。

おめでとう㊗️照ノ富士

 

そしてこれからの私の苦しい時のおまじないは「テルノフジテルノフジ・・・」

になりました。

 

  * おまけ *

今の私の照ノ富士以外のお気に入り力士

  宇良  千代の国  翔猿

  隠岐の海 志摩ノ海  でーす(^^)