sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.287/ムギ(麦)/三太郎の日記❺ゴキブリその2

f:id:sutekidane:20210331085932j:image

ゴキブリ🪳を怖がるたあくんを見ると、ついからかいたくなる家族・・

 

    < ムギ (麦)    >

ムギです。

スケッチしたいので種を蒔いたらこんなに大きくなりました。

f:id:sutekidane:20210331090651p:image

風にそよぐと森山良子の「ざわわざわわざわわ・・」の歌みたいでちょっといいです。

背が高いのでスケッチブック見開きで描きました。

f:id:sutekidane:20210331090920j:image

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.❺)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

< 怖いゴキブリ  その2   >

「ごき・・」と言うだけでビクッとするたあくんの反応が面白くて家族のみんながからかってしまいます。

 

風呂で遊んでばかりで出ようとしないと

「早く出なさい、ほら、ゴキブリが風呂にいるよ。」と言われ、

寝るのが嫌で2階へなかなか上がっていかないと

「下はゴキブリが走るんだよ」と言われ

行ってはいけない所へ行くと

「そこはゴキブリの通り道だよ」と言われます。

f:id:sutekidane:20210331091738j:image

極め付けはいち子のイジワルです。

「そんなことをすると、ゴキブリさんを連れてくるぞー」と言って、本当にごきぶりホイホイを持ってきます。

たあくんは真っ青になってお母さんの後ろへとんで逃げるのです。