sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.291/フリージャ/三太郎の日記❼寝たくないたあくん

f:id:sutekidane:20210404153007j:image

寝るのが嫌なたあくんは、あれこれ文句を言ってなかなか寝ようとしません。

 

  <  フリージャ  >

今、庭ではフリージャが次々と咲いてきます。黄色なのでよく目立ちます。

外ではあまり匂いを感じませんが、玄関へ一本挿してあるだけでとてもいい匂いがします。

春を感じさせてくれる匂いです。

 

①スケッチしました

f:id:sutekidane:20210404163904j:image

2〜3本描きたかったのですが1本で力尽きてしまいました

 

②薄く塗りました

f:id:sutekidane:20210404164125j:image

葉中央の線は始めに塗っておきました

 

③全体に濃い薄いを付けて完成です。

f:id:sutekidane:20210404164353j:image

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.❼)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ通っています

 

  **  寝たくない  **

夜寝るのが大嫌いなたあくん。

「すぐ夜になっちゃうんだからー」とか

「どうして寝なきゃいかんの?寝るのやだ〜」とか言って、ごねていましたが、仕方ないと諦めたのか

「よしっ!たあくん頑張って寝るわっ!すぐ朝になるもんねっ!」

と、今夜は珍しく聞き分けのいいたあくんでした。

 

(字が小さいので拡大して見てください)

f:id:sutekidane:20210404165831j:image

 

たあくんは痩せっぽちなのでランニングシャツ姿は骨っぽいです。

この時は4歳です。