sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.292/カロライナジャスミン/三太郎の日記❽とびひ

f:id:sutekidane:20210407090736j:image

たあくんは「とびひ」になって大嫌いな病院へ行きました。

 

  < カロライナジャスミン >

毎年、垣根にからみついてたくさん咲きます。

去年ちょっと油断して、垣根の剪定時に共にバサバサと刈り込んだら、今年はほんの少ししか咲かず反省しました。

f:id:sutekidane:20210407091923j:image

   (数えるほどしか咲かなかった)

ジャスミンのような甘い香りを漂わせるかわいい花です。

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.8)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

  **  と び ひ  **

とびひに罹って治らず広がる一方なので、大嫌いな皮膚科へ行きました。

 

とびひ」とは「伝染性膿痂疹」。

主に小児期にみられる細菌皮膚感染症です。周囲にあたかも火事の火が広がるように波及していくので「とびひ」というそうです。

 

病院でとても生意気で言うことを聞かないたあくん。大声で話したり待合室をドタドタ走ったり。

おまけに先生に向かって「注射はいやだぞー」とか「そんなもの貼るのかよー」とか言います。あまりのひどさにたまりかねて母の鉄拳が飛びました。

f:id:sutekidane:20210407093900j:image

「帰ってから本当に怒るからね!」と公言しておいて、本当にこっぴどく叱りました。たあくんはちょっとシュンとしました。