sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.294/ペチュニア/三太郎の日記➓たあくん・ひいくん

f:id:sutekidane:20210409073844j:image

仲良しのひいくんとの遊び。たまに母には理解できない遊びもあって・・

 

   <  ペチュニア  >

ペチュニアには枝垂れるものやこんもり茂るものがあってかわいい花ですね。

 

枝垂れるペチュニアを鉢に植えて4年になります。

花が終わり冬にはすっかり枯れて手入れもせずにそのままなのに、春になると葉が出て花が咲くので、あ、生きてた!と嬉しいです。これからまだまだ咲いてきます。よく頑張るねえ、と声掛けしています。

f:id:sutekidane:20210409093149p:image

ペチュニアには一年草多年草があるということです。

 

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.➓)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ通っています

 

 ** たあくんとひいくん **

たあくんとひいくんは、とっても仲良し。時間を忘れてずっと2人きりで遊んでいます。

次から次へと遊びが続いて、退屈することがないようです。

f:id:sutekidane:20210409094412j:image

“なぐりっこ“とか、“き◯◯まつぶし”とかは女の子の遊びにはありません。母には理解不能です。

f:id:sutekidane:20210409094818j:image

ひいくんといると、いち子やにい子とでは出来ない遊びが出来て幸せです。