sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.295/ソラマメ/三太郎の日記11へクション

f:id:sutekidane:20210411094542j:image

たあくんの愉快なくしゃみです。子どもの発想は楽しいですね。

 

   < ソラマメ(空豆) >

ソラマメは空を向いて出来る、というのを実際に見たくて、去年プランターで育てました。でも黒い虫がいっぱい付いて失敗しました。

 

今年は広い畑を借りたのでソラマメ作りも楽です。そして実際にこの目で、空を向いて出来るのを見ることができて満足。

f:id:sutekidane:20210411100353j:image

たしかにでき方が面白いですね。

花が咲くのも見られて、スケッチして先日ブログへ載せました。

f:id:sutekidane:20210411102740j:image

 

  <ソラマメのスケッチ>

これが

f:id:sutekidane:20210411100620j:image

こうなって

f:id:sutekidane:20210411100646j:image

さらにこうなって

f:id:sutekidane:20210411100715j:image

剥いたのも加えて、はい完成

f:id:sutekidane:20210411100802j:image

 

ソラマメは今が旬ですね。

「初物75日」という言葉があります。初物を食べると寿命が75日伸びるという江戸時代の言葉です。

天に向かって育つ空豆はさらに縁起がいいと好まれたそうです。

 

茹でたり焼いたりして旬を楽しんでいます。75日、寿命が伸びました。(神様にしか分からないけど)

 

 

 ** さんたろうの日記 **
            (No.11)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ通っています

 

 

    ** へくしょん **
仰向けに寝転んでいたら、急に大きなくしゃみをしてしまったたあくん。

口から出たツバが顔一杯に落ちてきました。

とても気持ちが悪いと思うのですが、たあくんは喜んでそのツバで顔をなでなでして洗ったのでした。

f:id:sutekidane:20210411102159j:image