sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.297/アヤメ/三太郎13・たあくんの心配/物当てクイズ

f:id:sutekidane:20210412114756j:image

たあくんがひそかに心配していることの話と、物当てクイズです。挑戦してね。

 

 

   <  ア ヤ メ  >
アヤメとショウブとカキツバタが、毎年正しく区別できません。

たぶんこれはアヤメだと思います。

f:id:sutekidane:20210412115152j:image

大好きなAさんのお庭に咲いているのをいただきました。花の部分だけでも13㎝もあって立派です。

f:id:sutekidane:20210415090907j:image

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.13)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

  ** たあくんの心配 **

字が小さいので大きくして読んでくださいね。

f:id:sutekidane:20210412151422j:image

8才になっても10才になってもお父さんになっても男、と聞いて安心したたあくん。

そしてずっとこの家の子でお母さんの子だと聞いて安心したたあくん。

そしてそれを聞いてとてもとてもうれしくなったお母さんでした。

 

 

   * これは何でしょう? *
シャープペンの横にあるこれはなあに?

f:id:sutekidane:20210415085258p:image

はい、そうです。温度計です。すぐわかりますよね。

普通の温度計と比べるとこんなに小さい

f:id:sutekidane:20210415085505j:image

では何に使うものでしょう?

3択ですよ。

①赤ちゃんの寝床の中の温度を測る

②地面の土の中の温度を測る

③食品用の密閉容器の中の温度を測る

さあ、決まりましたか?

ファイナルアーンサー?

 

答えは・・・

 

ジャーン!  ②です。

  土に刺して地温を測るものでーす!

種を蒔いて苗を育てる時などに使うそうです。

f:id:sutekidane:20210415090253j:image

これは小さな育苗ハウス

f:id:sutekidane:20210415090358j:image

中の気温は左上のぶら下げた温度計(理科の実験で使いましたね)で測り、土の温度はこの地温計で測っています。(3本見えます)