sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.301/ユリ(開店祝)/三太郎16・まきまきうんこ

f:id:sutekidane:20210421092051j:image

たあくんの、うんこについての素朴な疑問。何と答えればいいの?

 

 

    <  ユ リ  >

家のすぐ近くに惣菜屋が出来たので、お手並み拝見、と、オープン初日にいってみました。

店頭のホワイトボードに「オープン半額セール」と大きく書いてあります。これはいい!(^^)

 

注文してレジで支払いをする時「ん?」そのままの金額です。

「半額じゃないの?」と聞いたら「半額なのはモモ唐揚げ1種類のみで、今日の分は売り切れになりました」とのこと。

 

モヤモヤ気分で支払いをしました。(不満な顔をしたわけではありませんよ)

そしたらお店の人が「ちょっとお待ちください」と新聞紙をビリビリと破って品物と一緒に手渡して

「お詫びに表の花(開店祝)を持って行ってください」と言いました。

f:id:sutekidane:20210421100701p:image

 

それでもらってきたユリの花のスケッチがこれです。

f:id:sutekidane:20210421092051j:image

立派なユリで花や蕾を描いて数日間は画材に使えました。

f:id:sutekidane:20210421094058j:image

 

それにしても、売り切れになったらホワイトボードの“半額”は消すか“本日分売り切れ”とか書くべきでしょう。

おまけに待っている間に見ていると、どうも私のように「半額じゃ無いの?」と聞いた人にだけ花を渡すようでした。

 

メニューのチラシは無いし従業員は愛想が無いし、これではリピーターになれないなあ、と思いました。

味がよかっただけに残念でした。

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.16)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

   < まきまきうんこ >

f:id:sutekidane:20210421095937j:image

子どもって面白いことを考えますね。

たあくん、まきまきうんこを作ってみてください。母も作ってるところを見たいです。

でも足や床にいっぱいついてクサイと思うよ。それにお掃除が大変だよ。