sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.304/アルストロメリア/プレゼント

f:id:sutekidane:20210426095820j:image

プレゼントされた袋に入っていたものはグロテスクな物でした。

 

 

   < アルストロメリア >

① スケッチして

f:id:sutekidane:20210426100017j:image

② 薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20210426100100j:image

③ 花部分を塗って

f:id:sutekidane:20210426100151j:image

④ 特徴的な点々を入れて

f:id:sutekidane:20210426100306j:image

⑤ 葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20210426100352j:image

 

のはずだったのですが、見直すとココがおかしいような気がします。

f:id:sutekidane:20210426100632j:image

スケッチがまずかったのでしょうか?

⑥ 気になるので塗り直しました。

f:id:sutekidane:20210426100755j:image

⑦ 完成です。

f:id:sutekidane:20210426101707j:image

 

 

  ** プレゼント 🎁 **

「プレゼント!

     いいものだよ!」

と孫ちゃんが満面の笑顔で手渡してくれた袋に入っていたものはコレでした。

f:id:sutekidane:20210426101549p:image

カンピンタンのトカゲ🦎?

尻尾が少し切れているように見えますが、手足の指もあって、そりゃあ男の子にとっては「いいもの」でしょう。私にはグロテスクなものですが。

 

ママが言うには「モズのハヤニエじゃないの?」とのことです。たしかに、よく見ると腹の辺りに穴が開いています。

 

百舌の早贄(モズのハヤニエ)とは、モズが捕らえた獲物(カエルやバッタやトカゲなどを木の枝に刺しておくもの。

f:id:sutekidane:20210426104510p:image

後で食べるのかというと、そうでも無く放置しておくことが多いそうです。

あまり見たくないものですね。