sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.311/紫タマネギ/三太郎日記23:おんぶごっこ

f:id:sutekidane:20210507181159j:image

たあくんと母のおんぶごっこ(あほらしい)と、たあくんの直筆サインです!

 

    < 紫タマネギ >

畑で作るのは普通のタマネギ🧅ですが、サラダ用に数個だけ紫タマネギも作ります。

タマネギの苗は園芸店で50本ほどの束を買ってきます。作るのは簡単で、植えたらまず失敗はありません。

 

一昨年もタマネギの苗を植えて収穫を楽しみにしていました。

な、な、なんと、できたタマネギが全部紫タマネギでした。苗を買う時に間違えたらしいです。

50個もの立派な紫タマネギ・・・・・お裾分けしたり煮物にも使ったり苦労しました。

 

今年できた紫タマネギを

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210508175033j:image

❷下塗りをして

f:id:sutekidane:20210508175222j:image

❸さらに塗って完成

f:id:sutekidane:20210508175301j:image

 

次の日は画材が無かったので、そうだ、タマネギの断面を描こうと思いました。

横に切ったら紫の同心円模様が美しいだろう、と思って。

切ってみたら、断面はほとんど白でガッカリでした。

 

❶ スケッチ

f:id:sutekidane:20210508175659j:image

❷  完成

f:id:sutekidane:20210508175731j:image

同じような円ばかりで、どこを描いているのかわからなくなるので、爪楊枝を目印に使いました。今この円のところを描いている、という目印です。

f:id:sutekidane:20210508180018j:image

見にくいですが、左に刺してあります。

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.23)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

   ** おんぶごっこ **
2人でお散歩に行くと「じゃんけんのおんぶごっこをしよう」と言います。

 

たあくんが勝つと私がたあくんをおんぶして10歩歩きます。まあそれはいい、私が負けたんだから。

だけど母が勝つと、たあくんが私をおんぶしたような格好で(たあくんを抱えて)10歩歩くことになるのです。

f:id:sutekidane:20210508181139j:image

たあくんは楽しいらしいけど、私は歩きにくくてあほらしい。

 

たあくん3才8ヶ月の手型と直筆サイン

f:id:sutekidane:20210508181559j:image