sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.316/シャクヤク/バンコク❷タイ航空

f:id:sutekidane:20210514053536j:image

らんらんバンコク❷/エミータとにい子がタイ航空で成田から出国です。

 

  < シャクヤク芍薬) >

ウォーキングをしていると、この時季あちこちでシャクヤクが咲いています。派手な花の割に育て易いのでしょうか。

f:id:sutekidane:20210514055617p:image

美しさの象徴でもあって、立てばほほあん、ん?違うなあ・・・立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花、という都々逸がありますね。

f:id:sutekidane:20210514060108j:image

漢方ではポピュラーな生薬です。

我が家は漢方をよく使っていたので、

葛根湯(かっこんとう)、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の名は聞いたり服用したりしたことがあります。

薬名に“芍薬”がはいっていますね。

      * * *

海外てんやわんやNo.2

 <らんらんバンコク❷  タイ航空>
離れて暮らすエミータとにい子の二人が落ち合って、成田空港から出発します。

成田空港は広いのでタイ航空のカウンターを探すのも大変です。

f:id:sutekidane:20210517212652j:image

パック旅行ではないので自力で探さないといけません。

おお、見つけた。

紫色のタイ航空カウンターにいる民族衣装の美人お姉さんは優しく微笑んでいます。

f:id:sutekidane:20210514143404j:image

 

喜んで駆け寄ってチェックインしようとしたら、美人お姉さんはツンとして

(心の声)あなたたち、エコノミーなの?お呼びじゃないわ。アンタたちはあっちの端っこ!

f:id:sutekidane:20210514143506j:image

つまり私達はエコノミークラスなのに、ビジネスクラスのカウンターへ行ってしまったんですね。

クソッ!という心の声は飲み込んで、笑顔で「サンキュー」と返す。

ごろごろとスーツケースを転がして、端っこの端っこのJカウンターへ。

スーツケースを預けたら、にい子のヴィトンのスーツケースはビニール袋で丁寧に包まれるという特別扱い。

私のリモアだって、思い切って買った物なんですけど・・・

f:id:sutekidane:20210514144320p:image

エアバスA380は就航して間がないとのことで、機体は新しくきれいです。

ファースト・エコノミー合わせて500人乗りです。

朝、成田を出て夕方バンコクに着く便なので体が楽です。

 

タイ航空は紫色がメインカラーなので、シートベルトから毛布から座席から、ぜーんぶ紫色です。品のある紫でくどくはありません。

エコノミーでも機内サービスはよくて、全て満足。

f:id:sutekidane:20210514145422j:image

にい子は1人で3席使ってゆったり仕事が出来たそうです。(ずっとパソコンのキーを叩いていた)

私も2席使って楽ちんでした。

f:id:sutekidane:20210514145845j:image

6時間35分のフライトで、時間どおりにスワンナプーム空港到着。

          (  つ づ く )