sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.321/バンコク❻エラワンの祠

f:id:sutekidane:20210525065429j:image

タイで最も霊験あらたかと信じられている祠がターオ・マハー・プラマ(エラワンの祠)だとか。朝から晩まで参拝者が絶えません。

 

Aちゃんオススメです。私達は霊験あらたかで開運祈願ということよりも、いつでもタイ舞踊が見られることがお目当てで行きました。

f:id:sutekidane:20210525105333j:image

BTS(高架鉄道)の駅のすぐそばで、駅の歩道橋からよく見えます。

f:id:sutekidane:20210525110009p:image

上からお参りしてる人もいます。

タイの人は信心深く、真剣にお参りしているので邪魔してはいけません。

f:id:sutekidane:20210525110212p:image

タイ式のお参りの仕方

① お供え物(線香、ロウソク、花輪の基本セット)を買う

② 種火で線香に点火

f:id:sutekidane:20210525154109j:image

❸ 願いを込めてお参りする。

「願いが叶ったらお礼の◯◯(象)をお供えします」と約束する。

❹ 線香、ロウソク、花輪をお供えする

f:id:sutekidane:20210525154519j:image

とてもきれいな花がいっぱいになってきます。すると係の人がやってきてドサッと捨てるのです。人が見ていても平気で。いかにも細かいことにこだわらないタイ人だなあ、と思います。

お参りしているエミータです。お見苦しい写真で申し訳ない。

f:id:sutekidane:20210525155259j:image

 

さあ、お目当てのタイ古典舞踊です。

祠の横の舞台のような所で奉納されています。

綺麗なお姉さん達(10人くらい)のすてきな踊り。美しい手足の動きに見惚れます。

f:id:sutekidane:20210525155650j:image

真ん中で座っている人は願いが叶った人です。木彫りの象をお供えして踊りを奉納しているところです。

 

暑い暑い中の踊りは大変です。

舞台左側にちょっとした休憩スペースがあって、終わるとそこで休憩。

今までの真剣な(そうな)態度と一変して無造作に被り物を取ってポイッ。

f:id:sutekidane:20210525160342j:image

人が見てたってカンケーないわー、という変わりようにびっくりするやら笑えるやら。

 

夜になってもお参りする人が絶えませんでした。

f:id:sutekidane:20210525160602j:image
f:id:sutekidane:20210525160556p:image

 

         ( つ づ く )