sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.333/アルストロメリア/久々の東急ハンズ

f:id:sutekidane:20210613164601j:image

スケッチで使う絵の具と練り消しゴムが欲しくて、いつも買っている文具店へ行ったらまさかの閉店。

不便なのを長く我慢していましたが、意を決して(大袈裟かもしれませんがコロナ感染が怖い)名古屋駅前の東急ハンズまで買いに行きました。

愛知県は感染者が減少傾向ですが、まだ緊急事態宣言中です。

最近はずっと家と畑しか行かないような隠遁生活です。

 

久々に、本当に久々に行った名古屋駅周辺はこんなにオシャレに飾られていました。

f:id:sutekidane:20210613160640j:image

でも閑散としています。

この催しですね。
f:id:sutekidane:20210613160721j:image

写真スポットのようですが

f:id:sutekidane:20210613160725j:image

写真を撮っている人は2人だけでした。
タカシマヤ前のエスカレーターも花で飾られていますが

f:id:sutekidane:20210613161248p:image

人は数えるほど。(平日の昼間でした)

f:id:sutekidane:20210613161328j:image

 

東急ハンズでやっと画材を手に入れました。ハンズも驚くほど人が少ない。

ところが地下街はたくさんの人でこれまたびっくり。

気の弱い私はさっさと帰宅しました。

ああ、以前のように気楽にぶらぶらとウインドウショッピングを楽しみたい・・・

      * * *

 

  < アルストロメリア >
今あちこちで咲いているアルストロメリア

花名はスウェーデンの植物学者アルストロメールからきているそうですよ。

自分の名前が花につくって想像してみてください。私の名(本名)はとても地味でダメです。最近のキラキラネームの人はいいですね。

①  スケッチして

f:id:sutekidane:20210613164305j:image

② 全体を薄く塗って

f:id:sutekidane:20210613164156j:image

③ まず花に濃淡をつけて

f:id:sutekidane:20210613164356j:image

④ 葉にも濃淡をつけて完成

f:id:sutekidane:20210613164511j:image