sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.334/ノカンゾウ/畑便り

f:id:sutekidane:20210615055030j:image

<エミータの畑便り>
畑では野菜のほかにいろいろな生き物が見られます。ノネズミやケムシもありますから嫌な方はパスしてくださいね。

* ノネズミ

f:id:sutekidane:20210615055353j:image

畑へ糠(ヌカ)をまいていたら、糠袋にカンピンタンになった小さなノネズミが入っていました。糠にまみれて形しか分かりません。袋の口を閉じてあったから出られなかったんでしょうか。ごめんね。

* アオムシ

f:id:sutekidane:20210615055936j:image

ブロッコリーの葉🥦。ここだけで5匹もいて食べまくりです。葉は食べられてもいいので駆除しません。だからちょうちょになってたくさん飛んでいます♪

f:id:sutekidane:20210615060318j:image

里芋の葉をモリモリ食べています。この虫は駆除!姿も毒毒しいですね。

* ヒョウモンチョウ(?)の幼虫

f:id:sutekidane:20210615060551j:image

うじゃうじゃいる

f:id:sutekidane:20210615060707j:image

見るからに気持ち悪く、刺されそう。駆除!

* チョウのサナギ

f:id:sutekidane:20210616083559j:image

キャベツの外葉を捨てようとしたら
f:id:sutekidane:20210616083603j:image

サナギが。そっとしておきました。

もうすぐチョウチョになりますね。

     ★      ★     ★

丸いもの3つ

* カボチャ🎃

f:id:sutekidane:20210616083929j:image

まだ小さいカボチャ、かわいいです。スケッチしたいですが、この場で描くのは難しいので眺めるだけで我慢。

* スイカ

f:id:sutekidane:20210616084150p:image

大きくなってきました♪   

虫が受粉してくれるのですが、確実に受粉させるために百均で買った筆を使って5/16に受粉しました。受粉から45日後に食べごろだそうです。ワクワク(^^)

* メロン🍈

f:id:sutekidane:20210616084555p:image

ツルツルだった表面に網目が出来て、売ってるメロンみたいになってきました。

おメロン様は発泡スチロールの座布団の上に座っていただいてます。カラス、来るなよー!!


     ★   ★   ★

野菜がたくさんできると自宅分を残して、後は欲しい方にもらっていただきます。そこで形の悪いものは自宅使いになります。

その形の悪い野菜達紹介♪♪♪

* 色っぽい大根

f:id:sutekidane:20210616085341j:image

* デカくなり過ぎた紫玉ねぎ

f:id:sutekidane:20210616085449j:image

右側はふつうサイズの玉ねぎです。

* 細いアスパラガス

f:id:sutekidane:20210616085554j:image

右側のサイズばかりだと嬉しいのですが

* 小さい新じゃが

f:id:sutekidane:20210616085712j:image

捨てるのはしのびないので煮っ転がしに

* 曲がったキュウリ🥒

f:id:sutekidane:20210616085837j:image

* のり

f:id:sutekidane:20210616085903j:image

* またまた曲がったキュウリ

f:id:sutekidane:20210616085948j:image

* 石

f:id:sutekidane:20210616090023j:image

* おまけ (インゲンマメとイモ)

f:id:sutekidane:20210616090123j:image

 

    *  *  *

 

 < ノカンゾウ >
f:id:sutekidane:20210616090620j:image

仲間にはヤブカンゾウ、ハマカンゾウなどがあるそうです。

ご近所の方から「咲いてるからどうぞ」と言われていただいてきました。

この花は一日花で、朝開いて夕方には萎んでしまいます。だから大急ぎで花を先に塗りました。急いでちょっと雑になってしまいました(言い訳)

・色を塗る前のスケッチの写真を撮り忘れました。時々忘れます。

・ 花を薄く塗って

f:id:sutekidane:20210616091333j:image

・葉を薄く塗って

f:id:sutekidane:20210616091502j:image

・全体を塗って完成

f:id:sutekidane:20210616090620j:image