sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.337/クチナシ(梔子)

f:id:sutekidane:20210621082240j:image

梅雨はクチナシの咲く季節ですね。

我が家は門扉の横にクチナシがあるので、門から入るとなんとも芳しい匂いがしてこの時季は幸せです。

f:id:sutekidane:20210621082516j:image

今年は蕾がたくさんできて次から次へと咲いていきます。

将棋盤や碁盤の足はクチナシの実をかたどっているそうですね。「勝負に他人が口出しするな(口出し無し→クチナシ)」だそうです。知りませんでした。

地元愛知県の藤井聡太二冠を応援しています。今日22日も公式戦があります。

頑張れ!!!!!

 

① 膨らんだ蕾のスケッチです

f:id:sutekidane:20210621104148j:image

② 開いてしまいそうなのでまず蕾だけ急いで塗ります。

白い蕾に黄緑色の線が入ってきれい

f:id:sutekidane:20210621104514j:image

③ 次の日に葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20210621104742j:image

④ 蕾が開きました

f:id:sutekidane:20210621104820j:image

⑤ 白い花の背景だけ色を付けました

f:id:sutekidane:20210621104910j:image

クチナシにはオオスカシバが卵を産みにきます。

f:id:sutekidane:20210621105014p:image

ガの仲間で、なんとホバリング(羽ばたいて空中に停止)するんです。ハチドリみたいに。

産み付けられた卵

f:id:sutekidane:20210621105233j:image

時間が経つと黒くなります

f:id:sutekidane:20210621105325j:image

見えますか?

この後、幼虫→蛹→成虫と進みます。

幼虫の写真もあるのですが、見るのも苦手、という方が多いようなので載せるのはやめます。