sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.341/海外てんやわんや❸トプカピ宮殿へ入れない

f:id:sutekidane:20210624175059j:image

トルコのイスタンブールは歴史ある美しい街です。中でもトプカピ宮殿はイスタンブール最大の見どころの一つです。オスマン帝国の歴代スルタンが生活したところです。

 

 ★  海外旅行✈️てんやわんや❸

   < トプカピ宮殿に入れない >

この時はひとりで見に行きました。

ここにはハレムの他に宝物館もあって、オスマン帝国の財宝が展示されています。ため息の出るような宝石や剣や備品など美しい物がたくさん。

そしてショップにはその美しい財宝のレプリカや写真などが販売されていてとても楽しいです。

ショップを満喫して、スプーンを買いました。

f:id:sutekidane:20210624180216j:image

(上のまるいところにアヤ・ソフィア寺院。チューリップはトルコが原産です)

 

出ようとして、ふと頭をよぎったのは「あれ?博物館のショップって普通は見学の後に立ち寄るルートになってるんじゃなかったかなあ?」ということ。

 

そうでした。私は大好きなショップに気を取られて、宮殿見学前に間違えて先にショップへ入ってしまったのです。

ショップを出て宮殿の見学ルートへ戻ろうとしたら、係員のおじさんにNO!と止められました。

 

え、でも私、まだ見学してないから入りたいの。

係員はNO!通れない!

私もNO!まだ見てない!

NO!とNO!の応酬です。

正しいのは係員、ごり押ししてるのは私。でもまだ見てないんだから頑張らなくては

NO!NO!NO!・・・

 

私のわけのわからない英語の説明にウンザリしたのか、係員のおじさんは関係者用の通路を開けて

「わかりました、ここからお入りください」か、

「チェッ、しょうがねえなあ、入れてやるわ」か、

とにかく通してくれたのです。おおラッキー!気が変わってまた止められないように、私はさっさと入ってその場を離れて逃げました。

 

そしてゆっくりトプカピ宮殿を見学しました。帰りはもうショップへは寄りませんでした。

なんだかにい子のチャンギ空港の体験と似ているなあ、と思いました。

f:id:sutekidane:20210624182637j:image

でもこのブログをにい子が読んだら「私は間違ったことをしていない。お母さんは間違っていた。一緒にしないでね」

と言うでしょう。

 

ツレに話すと、チャンギ空港のにい子のように叱られるからこの事は内緒のままです。