sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.342/海外てんやわんや❹ホテルに予約なし

f:id:sutekidane:20210625071236j:image

バルセロナからローマへ行き1泊して翌日日本へ帰る時の話です。

 ★ 海外旅行✈️てんやわんや❹

      <ホテルの予約が入ってない!>

バルセロナからアリタリア航空のエコノミーでローマのフィウミチーノ空港へ着きました。飛行機は満席で、ツレと私はかなり離れた席です。長旅の後で疲れました。

旅の最後のローマ1泊はヒルトンです。

 

荷物を受け取りホテルへ向かいます。空港内に[ヒルトンホテル→]の表示がいくつか出ていて、その表示に励まされながら空港内をいっぱいいっぱい歩いて、やっと辿り着きました。

f:id:sutekidane:20210629084238j:image

 

私はもうぐったりで、フロントでチェックインするツレをロビーで待ちました。早く部屋で休みたい・・ツレも疲れているはずです。ところがチェックインが随分長引いています。パスポートまで取り出して見せています。ん?おかしい。

 

ややあって戻ってきたツレが「予約が入ってない。ホテルを間違えたようだ」どういうこと???

私たちのホテルは「ヒルトン・イン・ローマエアポート」、このホテルは「ヒルトン」

ヒルトン、ヒルトンと探していて、疲れていたせいもあってつい表示の通りに進んでしまったのでしょう。

もう疲れ果てていて、このホテルに泊まりたい、と思いましたがそんなわけにはいきません。

ヒルトン・イン・エアポートはすぐ近くで、ここからシャトルバスで行けるそうですが、もうその時間まで待つ元気もありません。

フロントの親切なお兄さんがタクシーを手配してくれて、正しいホテルへ。部屋へ入るなり倒れ込むようにベッドで眠りました。

 

ヒルトンとヒルトンインというように、名前の似ているホテルはどこにもあります。それ以後はきちんと確認するようになり、こんなミスはなくなりました。

 

バルセロナで買ったスプーンです。

f:id:sutekidane:20210625171224j:image

   ( ガウディのグエル公園風 )