sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.343/ニンニク/畑便り

f:id:sutekidane:20210629085219j:image

<エミータの畑便り>
コロナでどこへも出かけられないので、今年は野菜作りに専念しています。

畑では野菜が次々できてきます。無駄にせずおいしくいただかなくてはいけません。最近、頭の中は野菜をどう料理するか、ということでいっぱいです。

料理に使った野菜を数える変なくせがついてしまいました。

➖ある日の夕食➖

f:id:sutekidane:20210629090009j:image

・サラダ/トマト❶、きゅうり❷、水菜❸、紫たまねぎ❹

・冷やっこ/ニンニク醤油❺

・枝豆❻

・茄子❼のみぞれ(大根❽)炒め

今日は畑でできた野菜が8種類使えました。まあまあです。

 

➖ スイカ ➖

百均で買った筆で受粉させ、カラスの襲撃にも耐えて、初のスイカができました。

f:id:sutekidane:20210629091017p:image

計ってみたら7.6kgありました。

切ってみました。

f:id:sutekidane:20210629091213j:image

おお、いい感じじゃね(↑)

でもまだ安心はできません。以前できたスイカは「これは赤い冬瓜(トウガン)か?」という味でした。

さて今回はどうでしょう。

f:id:sutekidane:20210629091619j:image

食べてみましょう。

f:id:sutekidane:20210629091651j:image

おーーー、あまいー!大成功!

いち子と三太郎にもお裾分けして喜ばれました。遠くに住むにい子には写真を送りました。

 

毎日野菜ができてきます。

f:id:sutekidane:20210629092043j:image

これからは茄子とピーマンの料理が続きそうです。

      * * *

< ニンニク >

f:id:sutekidane:20210629114952j:image

今年はニンニクが上手にできました。欲しい方にお裾分けして、残りはぶら下げて乾燥させています。

f:id:sutekidane:20210629115237j:image

たくさんあるので薄皮を剥いて

f:id:sutekidane:20210629115211j:image

ニンニク醤油にしました。(醤油に漬けるだけ)

f:id:sutekidane:20210629115344j:image

冷蔵庫で保管すると1年は変わらずおいしくいただけます。ドレッシングに使ったり冷やっこにかけたり炒飯の仕上げに使ったりします。

      * * *
こんなかわいいカマキリがいました。

f:id:sutekidane:20210629151255j:image

3〜4㎝です。人間でいうと小学生くらいかな。向かって来ずに逃げて行きました。