sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.344/マリーゴールド/当たっちゃった

f:id:sutekidane:20210702182453j:image

大手家電メーカーからDMが来ました。夏の上得意様特別ご招待会のお知らせ。

我が家はたまにしか買わないので”上得意様“ではありません

 

封筒の中に、ご来店の方にクーラーバッグを進呈、という引き換え券が入っています。よくありますよね。

断捨離中ですがこれは欲しかったのでもらいに行きました。

f:id:sutekidane:20210702183250j:image

夏に向かって重宝する品ですね。

 

店員さんが「ラッキーナンバーの紙が入っていませんでしたか?」と聞くのでDMの封筒を見ると、あ、ありました。

出すと「お客様、当たってますよ」

ええっ?!

“お客様のラッキーナンバー✖️✖️✖️✖️”
というのがズバリ当たっていた!

f:id:sutekidane:20210703035743p:image

クーラーバッグをもらいに行ったら

「ラッキーナンバーで当たる夏のグルメ抽選会」に当たっていた、というのです。

それは国産黒毛和牛やら博多産タラコやら10品から選択するというもの。

応募もせず、ラッキーナンバーの紙があるのも気が付かず、粗品をもらおうと行っただけの店で当たっていたなんて。

生まれて初めてのことです。

へ〜え、そんなことがあるんだ。

こりゃ運が向いてきたのか。

それともこれで運を使い果たしてしまったのか。

多分後者でしょう。だって、なわけないもんね。

 

      * * *

< マリーゴールド >
まだまだ小さい苗です。

私の住む地区では、町を花いっぱいにしよう、と年に2回希望者に花の苗を配布しています。

今回はこのマリーゴールドとベゴニアの苗の配布でした。

 

❶  スケッチ。葉の形が独特です。

f:id:sutekidane:20210703041525j:image

❷  全体を薄く塗って

f:id:sutekidane:20210703041616j:image

❸  だんだん濃淡で塗り重ねて

f:id:sutekidane:20210703041744j:image
f:id:sutekidane:20210703041740j:image

❹  完成 やや濃すぎた感じです。

f:id:sutekidane:20210703041909j:image