sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.349/警報音(シドニー・ローマ)

f:id:sutekidane:20210704165625j:image

 ★  海外旅行✈️てんやわんや❻

   < 鳴り響く警報音 >

オーストラリア・シドニーのメリトンに泊まった時のことです。

メリトンはベッドメーキングや部屋掃除などのサービス付きアパートメントです。

f:id:sutekidane:20210704165917j:image

↑ stay  your  way  とあります。お好きなように滞在してね、という所ですね。

部屋にバス、トイレ、キッチン、ランドリーなども付いています。

f:id:sutekidane:20210704170056j:image

(これはキッチンの設備)

だからスーパーで買物して食事を作れます。おっと、この時の参加者はエミータとツレとにい子です。

【ある日の朝食】3人分

f:id:sutekidane:20210704170505j:image

中央のガーリックトーストがおいしい。冷凍なのでオーブンで温めます。ちなみに私はオーブンたらいうものを使ったことが無い。怖いのでにい子に頼みます。食洗機も同じ。使えないのでにい子に頼む。

それはさておき、トーストを取り出す時ビービービーッ、ビービービーッとそれはそれは大きな警告音が‼️

f:id:sutekidane:20210704171100j:image

半端ない音です。どうやらオーブンを開けた時の熱気に天井のセンサーが反応したらしい。アパート全体に響き渡ってると思えるくらいの音です。

こりゃイカン、と窓を全部開けエアコンも入れてファンも付けて、もう必死。

ややあって音が止まってほっとしたら、再度鳴り出した。

誰か来て注意されると思ってたら誰も来ないのが不思議です。

あんな大きな音なのに部屋の人に知らせるためだけの音なんですかね?

     * * *

所変わってその1年後のローマ。

旅行者はエミータとツレ。

今度もサービス付きのアパートメントなので、市場で買物をして

f:id:sutekidane:20210704172209j:image

料理をしてたら、また天井にある感知機がものすごい音で鳴り始めました。かなり長い間ものすごい音で鳴ってるのに誰も来ない。

2回目なのでこちらも余裕です。ハイハイわかりました。私への警告音ね。

 

マンション住まいをしたことがないのでわからないのですが、日本でもそうなんですか?マンション住まいの方教えて。

 

★オーストラリアの土産のスプーン★

f:id:sutekidane:20210704173218j:image

上にワライカセミがついています。

ワライカセミシドニーオリンピックのマスコットキャラクターでした。

下の木は何かわかりません。