sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.352/黙食できますか?

f:id:sutekidane:20210712151815p:image

コロナ感染が怖くて長らく引きこもった生活が続いていますが、所用があって出かけました。

食事の時、テーブルにはマスク入れの袋と、「食事中は黙食」の表示が。おまけに相手との境には例の透明パネルが。

f:id:sutekidane:20210712144625j:image

パネルがあるのは他のテーブルとの境ではなく、対面の相手との境ですよ。話をするのにとっても不便。おっと黙食だった。

 

パネルが邪魔なので頼んでみました。

「一緒に行動している家族だからパネル外して」ダメです‼️「それならちょっと横へずらして」ダメです‼️「じゃあロマンスシート(横並び)にして」

ぜ➖➖➖➖ったいダメ‼️‼️‼️

ガンとして聞いてもらえませんでした。

 

昔、子どもが中学生の時(その頃、全国の中学校は荒れていた)、入学式か卒業式かで私は体育館に座ってました。

中学生たちが並んで入って来た時、かすかな音も声もしない。何?これ。

帰宅して子どもに聞いたら「移動中はモクドウ(黙動)がきまり」との事でびっくり。軍隊みたいでした。

「黙食」にその事を思い出しました。

 

帰って子どもたちに「黙食」の話をしたら「黙食もマスク入れも今は普通だよ」と言われました。

どこへも出かけないでいる間に世間知らずになってしまった気がしました。

 

次の日の朝食は前もってテーブルに並べられていましたが、ご飯(パン)と飲物は自分で取るようになっていました。

その時はマスクと手袋着用です。f:id:sutekidane:20210712150827j:image

もう面倒で食後のコーヒーはいらない!となってしまいます。

まだまだ気楽な外食やお出かけはやめておこうと思いました。

 

< 畑の野菜たち🥦🥬🍈 >
f:id:sutekidane:20210712151815p:image

写真左側にトレンチコートを着ようとしている愛するタンタンがいます💗

 

 < セミの抜け殻 >
家の壁にセミの抜け殻が付いていました。何年間もの土の中の生活から出て、ここを登って羽化したんですね。自然はすごい。

それで庭を見てみたら、あちこちに抜け殻がありました。

f:id:sutekidane:20210714150301j:image

キンシバイの葉にも

f:id:sutekidane:20210714150335j:image

里芋の葉にも

f:id:sutekidane:20210714150357j:image

梅雨が明けるとセミの天下ですね。