sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.358/新聞:川柳

f:id:sutekidane:20210727045920j:image

みなさん、新聞を読んでますか?川柳はお好きですか?

 

我家でとっている新聞は朝日新聞です。

毎日しっかり読んでいます。

ツレはこの朝日新聞がキライらしく、とるのをやめて中日新聞にしよう、と何度も言います。中日新聞だと地元のことがよくわかり、プロ野球中日ドラゴンズ(ファンです)の記事もよく載るからかもしれません。でもオギャアと生まれてから朝日新聞に親しんでいた私はガンとして朝日がいい!と譲らずにいます。

 

以前は日経(日本経済新聞)もとっていました。経済にうとい私にとって、日経は実にツマラナイ新聞で、ほとんど読みませんでした。唯一、文化関係の連載物だけが楽しかったので読んでいましたが。ブロガーの八尾ノ厚狭吉さんがこの連載物について書いてみえたので懐かしかったです。

 

先日たまたま毎日新聞を読みました。

f:id:sutekidane:20210727054401j:image

パラパラと読み進めて、ん?と目に止まったのがこのコーナー、

f:id:sutekidane:20210727051415j:image

「仲畑流万能川柳」です。

作品に対する課題やテーマなどはなく、内容は投句者の自由だそうです。

4句「故人しかワシを知らない葬儀行く」とは読み人が高齢者なんでしょう

10句「見かけずにいると気になる北のアナ」たしかに、北朝鮮のあのアナウンサー、このごろ見かけません。若手に代わってしまいました。あの独特の言い回しが聞けなくなってさみしい(?)

14句「おっぱいはやわくてまるくてあったかい」何ですか?この句は?たーのしーい

ちなみに選者の仲畑貴志さんはコピーライターで、野球の中畑清さんとは別人です。

この万能川柳コーナーは1991年スタートの人気コーナーで、投句者の万能川柳の集いが1年に1回あるそうです。人気のほどがうかがえますね。毎日こんな楽しい川柳が読めるなんて、毎日新聞読者さんはいいですね。羨ましい限りです。

 

朝日新聞にも「朝日川柳」がありますが、こちらは真面目ですからね、たまにクスッと笑う程度。万能川柳みたいなのを載せて欲しいなあ。無理だろうなあ朝日新聞には。

 

3人いる子どもたちはそれぞれ独立して生活していますが、3人とも新聞をとっていません。ネットがあるから全く不便はないと言います。

若い人の新聞ばなれは顕著で、これでは新聞業界の経営が苦しくなるのは当然ですね。デジタル版の普及につとめているようですが、どうなんでしょう?