sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.361/ルリマツリ/イタチが走った

f:id:sutekidane:20210804132323j:image

これはエミータS.85に載せたものです。

その時「この花の名前がわかりません」と書いたら、ブロガーさんが「ルリマツリ」と教えてくれました。

昨日、八尾ノ厚狭吉さんのブログにルリマツリの美しい写真が載っていて、何という名前でしょう?とあったので、その時のことを思い出しました。

 

f:id:sutekidane:20210804132910j:image

ルリマツリは5月〜10月に青い花を次々と咲かせますが、次々咲かせるためには花がらを取ることが必要です。

下のスケッチのこれから咲くつぼみを、花がらと間違えないように。似てますからね。

     * * *

  < イタチが走った >
昨日、田んぼと畑の間の道を車で走っていた時のことです。

車の直前を動物がぴゆーっと走ったのです。1、2、3、4と何と4匹‼️

f:id:sutekidane:20210804133958j:image

(写真を撮れなかったので絵でゴメン)

ビックリして思わず急ブレーキを踏みました。

f:id:sutekidane:20210804134215j:image

幸い1匹も轢くことなく動物は走り去りました。よかった・・・

私の方も後続車がなく、追突されずにすみました。よかった・・・

 

色と形からするとイタチだと思います。

こんなに車がたくさん通る道にイタチがいるの?と思ってネットで調べたら、「イタチ駆除」が出てきました。それもその会社は私の住む市の会社でした。

イタチは

・庭、畑、床下、天井裏、あらゆる所に住み着き、毎日の生活を脅かす存在。

・庭、畑を荒らす

・糞尿での異臭

・木材、コード類を齧る

・鳴き声がうるさい
 

ハクビシンなどと比べると非常に獰猛で肉食性が強い動物。見た目はかわいいが手を出さないように。

f:id:sutekidane:20210804142729p:image

たしかにオコジョやフェレットのようで見た目はカワユイ💌

農作物だけでなく、昆虫、カニ、ネズミ、モグラ、時には池の鯉や自分より大きいニワトリ(!)まで食べるということですから、ちょっと怖いですね。