sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.362/海外てんやわんや11:スイスで骨折・前編/旅行保険を使ったことありますか?

f:id:sutekidane:20210720034652p:image

  ★  海外旅行✈️てんやわんや11

     < スイス🇨🇭で転倒:骨折 >
ツエルマットの山道を自転車で走っていて転倒しました。

登山鉄道へ自転車を乗せて麓から山頂まで行けます。そして山頂から一気に自転車で下るのです。

f:id:sutekidane:20210720040040j:image

    (意気揚々と出かけた私)

(山頂までの線路はかなり急なので車体も斜めです)

山頂から麓までは急な下り坂で、石ころもあって走りにくいです。そこでスピードが出てしまい山側に激突しました。

f:id:sutekidane:20210720040515j:image

でもぶつかったのが山側だからよかったです。もし谷側に落ちたらヒュ〜ンとETのように空を飛んで谷へ落ちていたと思います。ガードレールはありませんからね。

f:id:sutekidane:20210720040824j:image

あーよかった

f:id:sutekidane:20210724113023j:image

 

なかなか来ない私を心配してツレが戻って来ました。なんとか起き上がり、そろそろ走ってホテルまで。

すれ違う人が振り返って見ていくのは、たぶん私の顔がひどいことになっていたからでしょう。ツレは私の不注意に怒って口をききません。

f:id:sutekidane:20210720041409j:image

痛みとショックで落ち込む私の横でツレが保険会社に電話して、診療所で診てもらうことになりました。

ツレには迷惑をかけ、その時の私はそそっかしいのを大変反省しました(本当です)。

f:id:sutekidane:20210720041858j:image

診療所では胸のレントゲンを撮って、顔と手のキズの手当てをして「ノープロブレム」と言われました。

f:id:sutekidane:20210720042138j:image

(こんなギプス代わりを付けてくれた。

ホテルで休んでるとき描いた絵)

看護師からは「帰国後医者に見せてね」と撮ったレントゲンのCDを貰いました。

f:id:sutekidane:20210720042434j:image

そのCDにはマッターホルンが印刷されていて良い記念になりました。

f:id:sutekidane:20210720042553j:image

この診療所はマッターホルンへの登山の強者ばかり診ているところです。私のケガなんか何ともないのでしょう。(実際は骨折していた)

 

翌日からは「ノーメイク、サングラス🕶、ビッグハット」と医者に言われた通りの格好で旅を終えました。目はお岩さん状態、顎は青髭みたいでした。

f:id:sutekidane:20210805114524j:image

 

初めて海外旅行傷害保険を使いました。

みなさん、海外旅行の時かけてます?

保険は(掛ける内容によりますが)

f:id:sutekidane:20210720043159j:image

ケガをして落ち込んでいる時「お大事に」と優しく声をかけられほっとしました。
ケガや病気になったら、まずは事故受付センターへコレクトコールを。どうすればいいかを詳しく教えてくれます。

 

ツエルマットに病院はなかったし、たぶん診察や薬もずいぶん高価です。保険がなかったら“しかたない、がまんするか”となっていたかもしれません。

ちなみにスイスでは6万円かかりました。(保険で返金されました)

 

    *(後編へつづく) *