sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.371 /海外てんやわんや16(最終回):スプーン

海外てんやわんやも16回となりました。てんやわんやはこの辺で終わりにしたいと思います。

f:id:sutekidane:20210815141631j:image

    (バッキンガム宮殿の衛兵交代)

 

小さいてんやわんやはほかにも沢山あるんですよ。

⭐︎  出かけた先で、事故のため帰りの地下鉄がなくなってしまった。深夜なのにホテルまで1時間歩いて帰った。

⭐︎  有名な国際ホテルで通された部屋が屋根裏部屋のような部屋だった。

⭐︎  旅の途中でヤケドをした。

⭐︎  下痢をして数日寝込んだ。

⭐︎  ギックリ腰になった。

         まだまだある(^^)

大変だけどそれが旅ですよね。

手違いやトラブルはあって当たり前です。言葉のよく通じない外国ですから。

それらのトラブルにめげず、どうしたらいいか、と考えて行動するのが旅の醍醐味!!

カッコいいですね。実はコレ、ツレが常々言っていること。私は何かあるとすぐ打ちのめされてシュンとなってしまいがちですが、ツレはトラブルがあればあるほど燃えるんだそうです。

 

「旅のトラブルが嫌ならツアーで行くしかない。ツアーならあれもこれも全部やってくれて、はいこれでどうぞ!って。オレはそんなこと嫌だ。トラブルがあってどうすれば解決できるかと考えるから旅は楽しいんだ」

と言っています。

便利な人と旅をしているなあ、と思います。

f:id:sutekidane:20210815142044j:image

  (オーストリアグラーツの美術館)

 

      *  *  *

てんやわんやな出来事がなくこのブログに登場しなかった国のスプーンを集めてみました。

 

ドイツ🇩🇪  

ノイシュバンシュタイン城のスプーンです。

f:id:sutekidane:20210815200553j:image

 

アメリカ🇺🇸

ハーバード大学のスプーン

上部に大学の紋章があります。

下部の模様は何だろう?卒業生の雅子皇后にお聞きするとわかるかな。

f:id:sutekidane:20210815200629j:image

 

スペイン🇪🇸

バルセロナのガウディのスプーン

左のグルグルは私のお気に入りです。

f:id:sutekidane:20210815201412j:image

 

オランダ🇳🇱

風車とチューリップですね。

オランダは他人のことは気にしないが親切にはする国民性で、旅行しやすかったです。

f:id:sutekidane:20210815200759j:image

 

右  台湾🇹🇼

故宮博物館の有名な白菜のスプーン

左  ベトナム🇻🇳

水牛の角で作られたスプーン

朝食でヨーグルトを食べるのに便利

f:id:sutekidane:20210815200829j:image

 

タイ🇹🇭

バンコクで買いましたがお国柄なし。

f:id:sutekidane:20210815200854j:image

 

カナダ🇨🇦

メープルの紅葉はまだ見ていません。

いつか見てみたいです。

f:id:sutekidane:20210815200920j:image

 

海外旅行へ行けなくて寂しかった年に買った日本のスプーン。

右  アフタヌーンティーのもの

左  モノづくりトヨタのもの

f:id:sutekidane:20210815201000j:image

      *  *  *

 

コロナ感染で飛行機が飛ばない今、海外旅行は夢のまた夢。

まだまだ計画はあったのですが・・・

いや、まだまだ計画があるのです、と考えるといいですね。

日暮れて道遠し、とも思いますが、コロナ治療薬ができて、またトラブルいっぱいの海外旅行が出来る日を楽しみにしましょう。

 

     ➖ お わ り ➖

 

🌸 ブログはまだ続きます。

  読んでくださいね。