sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 373/カサブランカ

f:id:sutekidane:20210822170500j:image

ユリの仲間のカサブランカは花も香りもゴージャスですね。

 

白い花は彩色が難しいです。よく見ると、真っ白ではないし重なり部分に影もあるのですが、うまく表現できません。

f:id:sutekidane:20210822174013j:image

それで「今日はスケッチだけにしておこう。それだけでも練習になったしね。」と自分に言い訳をして彩色をやめる怠け者です。

f:id:sutekidane:20210822171358j:image

花粉が落ちると白い花びらが汚れます。服や手に付くとなかなか取れなくて厄介なので、花が咲いたら葯を取り除きます。

でも絵にするにはやっぱり葯がある方が締まった感じがしますね。

 

      *  *  *

 

このカサブランカは誕生日に貰った花束に入っていたものです。

私はカサブランカが好きなので、時々花屋で一本買いますが、安物の花です。

花束に入っているようなカサブランカは立派なもので花もちがよく形も美しいです。だから一週間ほどスケッチを楽しむことができました。

プレゼントしてくれたのは息子(三太郎の日記に登場したたあくん)です。

感謝してます。

 

❶ スケッチ

f:id:sutekidane:20210822172746j:image

今回は葯を取り去らずそのまま描きました。葉がはみ出したので紙を足して。

❷ 花は黄緑っぽい白色です。

f:id:sutekidane:20210822173106j:image

❸ 葯を塗るとカサブランカらしくなりました。

f:id:sutekidane:20210822173253j:image

今日の作業はここまで

花は萎れても葉は大丈夫です。

❹ 翌日、葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20210822170500j:image