sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 374/トルコキキョウ/農作業❶

f:id:sutekidane:20210827161409j:image

 

真夏の長雨が終わって、やっと畑の草抜きができるようになりました。

さあ!行って草を抜くぞ!

f:id:sutekidane:20210827161612p:image

しばらく放置してあった遠くの方の畑は草ボウボウになっていました。

写真を撮るのも悲しくなるほどの草っ原。<↓イメージ>

f:id:sutekidane:20210827161910j:image

暑さを避けるため、日が昇るのと競争するくらいの時刻から3日間、草を抜きまくったら・・・

あら、ネギ植えてたんだった、忘れてた

f:id:sutekidane:20210827162458j:image

おや、落花生もある、ごめんごめん

f:id:sutekidane:20210827162604j:image
そういや、サツマイモも植えてたっけ

f:id:sutekidane:20210827162709j:image

イチゴも来期のために草抜き

<before>

f:id:sutekidane:20210827163031j:image
<after>

f:id:sutekidane:20210827163200j:image

      * * *

コロナの巣ごもり生活で外出はスーパーと畑だけ。

マニキュアはやり方も忘れて

f:id:sutekidane:20210827163605j:image

代わりに農作業手袋🧤の日々

f:id:sutekidane:20210827163659j:image

首からはネックレス代わりの蚊取り線香

f:id:sutekidane:20210827163805j:image

タカシマヤも三越も縁がなくなりました。

行くのは農業用品のお店です。

f:id:sutekidane:20210827164017j:image
f:id:sutekidane:20210827164014j:image

とても健康的な生活です。

 

でもね、さみしいね。

 

     *  *  *

 

< トルコキキョウ >
❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210827164244j:image

❷ 花の下塗り

右の花は1日で萎んでしまって困った

f:id:sutekidane:20210827164424j:image

❸ 花の重ね塗り

 白い花びらへ差し込む紫がきれい

f:id:sutekidane:20210827164554j:image

❹ 葉を塗って完成。

葉は2枚が対になって付く対生ですね。

f:id:sutekidane:20210827164804j:image

ひらひらした白い花びらに紫色が差し込むのを描くのは難しそうで、トルコキキョウは避けてきました。

今回はいただいた花束に入っていたので描きました。描いてみると思ったほど難しくはない。

先入観を持つのはいけませんね。