sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.376/カボチャ①/農作業❷

f:id:sutekidane:20210901033017j:image

農作業の続きです。

先回のエミータ農作業スタイルを思い出しながら読んでね。

 

農作業は暑さを避けて早朝です。

どっさり抜いた草がここ数日の炎天下で、すっかり乾いたので燃やしました。

f:id:sutekidane:20210901033311p:image

草木灰は畑にやさしい。

住宅街で燃やすと苦情が来るけど、ここはあっちも

f:id:sutekidane:20210901033455j:image

こっちも

f:id:sutekidane:20210901033527j:image

田畑ばかりでひーろびろ。家はうんと離れています。

昔は家の紙ゴミは庭の小さい焼却炉で燃やしてたのにね。煙を見ているとなんだか懐かしい気持ちになりました。

 

耕運機もあります。

f:id:sutekidane:20210901034227j:image

ホンダの「こまめ」ちゃん

かわいい耕運機でこれは私でも使えます。

こまめちゃんはとても働き者。これがない頃は鍬で土をおこしてて、腰痛持ちの私は苦戦していました。こまめちゃんありがとう(^^)

草刈機

f:id:sutekidane:20210901034752j:image

これは怖くて使えません。

土作りのための堆肥

f:id:sutekidane:20210901043910j:image

こういう重いものは持ちません。ギックリ腰になったら大変ですからね!

ちょっと休憩するための椅子。便利です。

f:id:sutekidane:20210901034903j:image

日陰で座って水分補給をします。

f:id:sutekidane:20210901034948j:image

畑仕事の人が熱中症で搬送されるというのはよく聞きますからね。気をつけなくっちゃ。

畑の隅に農作業用品をしまっておく小屋があります。

f:id:sutekidane:20210901035235j:image

激しい夕立の時、避難しました。

f:id:sutekidane:20210901035322p:image

あっという間に下に水が溜まりました。

 

農作業の後はシャワーを浴びて、愛知県が誇るモーニングサービスへ(^^)

f:id:sutekidane:20210901095736p:image

 

 

                   *  *  *

  < 畑でとれたカボチャ🎃 >
f:id:sutekidane:20210901041629j:image

こんなに小さかったカボチャがどんどん大きくなっていくのは子どもが成長していくようで嬉しい。後で食べられる運命なんだけどね(^^)

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20210901041932j:image

ここが正面だよ、という星印

f:id:sutekidane:20210901042022j:image

❷  まず薄く下塗り

f:id:sutekidane:20210901042120j:image

❸  色を重ねて

f:id:sutekidane:20210901042209j:image

❹  へたの部分を塗って完成

f:id:sutekidane:20210901042309j:image