sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 378/業務スーパー

f:id:sutekidane:20210905052605j:image

業務スーパー」というのをご存知ですか? 近くにありませんか?

私がいつも通る道にあるので、行ったことはないですが気になる存在でした。

 

店ができて数年経つでしょうか?開店当初は外国人労働者(中国、東南アジア、ブラジルなど)が自転車で連れ立って行く姿がよく見られ、ああ、そういう類いの店か、と思っていました。

ぽっと出のローカルなスーパー、パッチ物を扱う安さ追求のスーパー、と。(今思い返すと大変失礼なことでした)

f:id:sutekidane:20210905060246j:image

 

開店当初と客層はだんだん変わってきて、今では普通のファミリーがよく買い物をしています。駐車場もいつもいっぱい。たまに広告も入ります。おやおや、どうなってるの?という感じです。

f:id:sutekidane:20210905060554p:image

 

そして最近、日経デジタルでこの業務スーパーを取り上げているのを読んだのです。

「全国に900店舗近い数の『業務スーパー』を展開するのが、食品スーパー業界で成長著しい神戸物産だ。」

「他の大手スーパーに比べて価格は平均で2〜3割程度安いとあって客足は増えていて、スーパー界でその勢はひときわ目立つ。」

「強さの秘訣は神戸物産独自の製販一体体制だ。・・

国内で22工場を抱える製造業でもあり、海外40ヵ国から商品を自ら輸入する商社機能も併せ持つ。

PB(プライベートブランド)商品は全体の3割に上る。」

 

ええっ?!そんなお店だったのか。大変失礼な私の思い込みとは全く違うスーパーでした。

でもオープンした時は、それまで紳士服店だった店舗を壊して建て替えたりせず、おしゃれなとんがり屋根の建物をそのまま使うスーパーらしくないオープンだったのですよ。

 

この日経デジタルの記事を読んだので、ちょっと店を覗きに行ってきました。

店内は段ボールケースに入ったままの缶詰や瓶詰め、パッケージ商品などが所狭しと並び、多くの来店客が狭い通路で他の客とぶつかりそうになりながら買物をしていました。

私もつられて数点買ってきました。

店内に置いてあった大総力祭(9月)のチラシも1枚貰ってきました。

f:id:sutekidane:20210905060750j:image

うん確かに安い。

f:id:sutekidane:20210905060804j:image

プロの品質とプロの価格、

一般のお客様大歓迎、とあります。

営業は朝9時〜夜9時、支払いは現金のみ。クレカに慣れた私はそこは厳しい。

 

キビキビ働く店員さんは見ていて気持ちがいい。おまけに客への声かけも笑顔で親切。はつらつとしたスーパーに思えました。

隣りの市にも店舗があり、その市に住む娘に聞いたら「ああ、ギョースー(業務スーパー)ね、安いから行くよ」とのことでした。あらま、私遅れてたのね。ギョースーだって(^^)

 

      *** 

さて、その日の夕方のことです。

ブログを書こうとしたらノートがありません。

f:id:sutekidane:20210905062254j:image

このノートはブログに関することが全て記入してあり下書きやメモも挟んであります。さあ大変‼️

朝からの自分の行動を振り返っても見つからない。ほぼ諦めながら最後に業務スーパーへ行ったらあったんです!

 

忘れ物の有無を尋ねたら、夕方というスーパーは忙しい時間帯なのに店員さんは嫌な顔もせず「お待ちください」と奥へ。ややあって「これでしょうか?」と大事そうに胸に抱えて持ってきてくれました。ああ!見つかった!

買物を袋へ入れる時、台の上に置き忘れたようでした。

ほっとしてお礼を言う私に「良かったですねえ」と笑顔で一緒に喜んでくれて「気をつけてお帰りください」とまで行ってくれました。

この店の好感度はぐぐぐぐぐーーーーんと上がりましたよ。

ギョースー、いい店だ‼️