sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 379:アガパンサス/オリエント急行殺人事件

f:id:sutekidane:20210904110635j:image

BSプレミアムオリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ作)を観ました。以前にも観たし小説も読んでいますから殺人事件の犯人もわかっています。だけどまた観てしまいました。

 

1974年の映画で名作だと思います。

観てない方はレンタルショップで借りてもいいくらいの作品です。

こちらは2017年版

f:id:sutekidane:20210904111129p:image

映画はオリエント急行(イスタンブール➖パリ間の長距離夜行列車)で起きた殺人事件をエルキュール・ポアロ探偵が解決するというもの。

 

イスタンブールを発車する前の雑踏や喧騒が情緒豊かに撮影されています。

そしてオリエント急行の車両の素晴らしさ。

f:id:sutekidane:20210904111920p:image

客室はシックでゴウジャス。

f:id:sutekidane:20210904112020j:image

勿論料理も一流でしょう。

この皿がたまたまデパートで売っていたので買って使っています。

f:id:sutekidane:20210904112223j:image

皿の裏にオリエントエキスプレスの名が。

f:id:sutekidane:20210904112352p:image

 

さて映画には懐かしい俳優が沢山出ていて楽しませてくれました。

ショーン・コネリー

 (007の初代ボンド役)

イングリッド・バーグマン

 (カサブランカ誰がために鐘は鳴る

アンソニー・パーキンス

 (ヒッチコック「サイコ」の怖い男)

リチャード・ウィドマーク

 (西部劇でよく観た)

アルバート・フィニー

 (彼が名探偵ポアロ役です。)

その他、顔は知ってるが名前を知らない俳優たち

 

映画のストーリーは書きませんね。

 

     *  *  * 
< アガパンサス >

初夏に青緑の爽やかな花をいくつも咲かせるアガパンサスは大好きな花です。

f:id:sutekidane:20210904115955j:image

(↑)これは7月7日に描いた花です。

 

今回は8月に描いたものです。

花は落ちて力強い実になっています。

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210904120344j:image

❷  色をつけて

f:id:sutekidane:20210904120441j:image

❸  完成

f:id:sutekidane:20210904120508j:image

アガパンサスはつぼみも味わい深い形です。来年6月頃につぼみが手に入ったらスケッチして、つぼみ/花/実 と並べてみたいです。