sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 383/畑作業/鉄腕DASH村

f:id:sutekidane:20210916090057p:image

アスパラガスの枯れたような茎に赤い実ができていました。

f:id:sutekidane:20210913081916j:image

この実を蒔いて育ててみようと思います。

f:id:sutekidane:20210913082022j:image

うまくいくかどうかわかりません。収穫までは数年がかりになるかも、です。

 

実を摘みながら日本TVの番組、鉄腕ダッシュ村のことを思いました。

f:id:sutekidane:20210913082406p:image

     (日テレ ホームページから)

ダッシュ村では、TOKIOが種蒔きや畑作りなどをイチから手掛け、何年もかかってダッシュ村を作り上げていきました。まあTOKIOは出演が主で、実動はバックのスタッフさん達だと思いますが。

若くて農業経験ゼロのTOKIOがこつこつと学び、失敗を重ねながら農業に従事していくのを観るのは毎週日曜日の夜の楽しみでした。

水車がゴロゴロ転がっていったり、稲が長雨でダメになったり・・・ひやひやドキドキ。人気番組になり長く続いたのもわかります。

 

2000年にスタートした村ですが、2011年の東日本大震災原発事故でダッシュ村が汚染され使えなくなった時は、どうなるんだろう、と本当に心配しました。

 

あれほどの人気番組ですからTV局も知恵を絞ったんでしょうね。

代わりにダッシュ島を作り、東京湾ダッシュ海岸を作り、都心のビルの屋上に新宿ダッシュを作り・・と次々新しい企画を考え、視聴者を離れさせない工夫をしていったのはすごいです。

f:id:sutekidane:20210913084327p:image

途中で、メンバーの中で一番器用で実動的な山口君をつまらないことで欠くことになった時はショックでした。

 

番組の行く末を案じましたが、若いスタッフのシンタロウやリチャードを加えて乗り切っています。(私はシンタロウのファン(^^))

最近ではキンプリの岸優太君も加えて、若いファンまで取り込んでいこうとしているところに局の努力がうかがえます。

 

いやいや、アスパラガスの実の話でした。

エミータ畑(実動はツレ)もダッシュ村のように、草ぼうぼうの畑を借りてスタートしたわけです。草を刈って、以前紹介した耕運機こまめちゃんの大活躍で耕して、雑草の根っこをひとつひとつ取り除いて、牛糞などで土作りをして・・・ダッシュ村のスタートとイメージが重なります。

ちょうどコロナでどこへも行けないのが、かえって好都合だったのかも。失敗を重ねながら畑らしくなってきました。

 

去年できたニンジンは、これは赤い牛蒡か?と思えるような細いものでしたが、今年は力強い芽が出てきました。

f:id:sutekidane:20210913091314j:image

里芋は私の背より大きく育ってそろそろ収穫です。

f:id:sutekidane:20210913091602j:image

茹でて醤油をつけてビールで乾杯🍺が楽しみです

カラスやモグラや虫たちに腹を立て

長雨や日照りに焦り

育て方を間違えて枯らしてしまい・・・

 

そんなこんなを経ながら今日もエミータ畑(しつこく言いますが実動はツレ)は元気です!

      

     ヤッホー‼️