sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 384/ヒガンバナ(彼岸花)(曼珠沙華)

f:id:sutekidane:20210917171407j:image

亡くなった母の誕生日は9月23日 秋分の日、お彼岸でした。

ヒガンバナは私の誕生日に咲く」と言っていました。たしかにお彼岸に咲きます。今年は温暖化のせいか、以前より早いようですが。

別の6月生まれの方が「クチナシは私の誕生日に咲く」と言ってました。6月に咲きますね。

そういう花の咲きどきの覚え方もおもしろいです。

この本を買いました。

f:id:sutekidane:20210917172120j:image

366日の花を愛しむ花暦です。

1日に1花を取り上げ、写真と興味深い解説が書かれています。

自分の誕生日を見たらナデシコが載っていました。サッカー日本女子代表チームの「なでしこジャパン」の名に使われていますね。

あなたの誕生日頃に咲く花は何でしょうか?

    *  *  *

 

   < ヒガンバナ彼岸花) >

❶ つぼみ ①

f:id:sutekidane:20210917171407j:image

葉が出ないでつぼみがツクツクと出ます

❷ つぼみ ②  のスケッチ

f:id:sutekidane:20210917172927j:image

❸ 薄く下塗り

f:id:sutekidane:20210917174304j:image

❹ 色を重ねて完成

f:id:sutekidane:20210917174346j:image

つぼみが描きたくてヒガンバナが咲く場所へ行きました。まだ花は開いていませんでした。

これ↓は去年描いたものです。

f:id:sutekidane:20210917174556j:image

曼珠沙華(マンジュシャゲ)はサンスクリット語で天上に咲く花という意味だそうです。