sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.385/クルクマ

f:id:sutekidane:20210922175514j:image

トロピカルなクルクマは夏の花。暑さには強くて元気に咲いて花もちもいいです。今花屋さんに行くとたくさん見られます。色はピンク、白、緑など。

 

今回は白を買いました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20210922175927j:image

❷  葉を塗って

白い花なのでバックに葉を入れました。

f:id:sutekidane:20210922180129j:image

❸  花を塗って完成

f:id:sutekidane:20210922175514j:image

実際には花のように見えるのは苞(ホウ)で、内側の小さいものが花です。

 

白もいいですが、やはりピンクが華やかで美しいですね。

これ↓は以前に描いたもの。

f:id:sutekidane:20210922180651j:image

ピンクのクルクマはシャロームとも呼ばれて、蓮の花に見立てられ7月の新盆に使われるそうです。

ショウガ科のウコン属です。

ウコンはターメリックともいわれカレーに使われる香辛料ですね。

畑にウコンがあってちょうど花が咲いていました。

f:id:sutekidane:20210922180953j:image

クルクマとウコンは花も葉もよく似ています。