sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 386/私の長所

f:id:sutekidane:20210920203641p:image

私の長所、なーんて自分で言うのも何ですが、あるんですよ、それが。

❶  髪  (^^)

❷  胃腸 (^^)

❸  睡眠 (^^)

       ***

❶  髪(髪質)について

たっぷりの黒髪です。年相応に白髪も出てきましたが。

若い頃はこの髪が不満で、細い柔らかい髪がいいなあ、とか、天然パーマの人が羨ましい、とか思ってました。

 

でもたっぷりある髪はほとんどどの髪型でも出来るってことです。美容師さん(何十年来ずっと同じ人)に相談しながら、伸ばしたりショートにしたり丸めたり、様々な髪型を楽しむことができました。今はこの髪質で良かったなあと思っています。

3人の子ども達にもこの髪質は受け継がれているようです。

 

私の髪とは関係ないことですが、アメリカ旅行の時、アフリカ系アメリカ人の髪型が自由自在で楽しかったのでメモしてきました。小さくて見にくいですが見てください。なんてまあさまざまな髪形!

 

f:id:sutekidane:20210921033246j:image
f:id:sutekidane:20210921033243j:image
f:id:sutekidane:20210921033241j:image
f:id:sutekidane:20210921033249j:image

ねっ、みんな楽しんでるでしょ!

発想が奇抜でおもしろい。

縮れっ毛を上手く使って。 拍手👏!

     *  *  *

 

❷  胃腸(の働き)について

胃腸の働きがたいへんいいです。

毎日“快腸快便”

生まれてから今まで“べん◯”を経験したことがないくらい。それが当然のことと思っているのですが、ドラックストアにずらりと並ぶ◯んぴ薬を見ると、私はありがたいんだなあと胃腸に感謝します。

 

      *  *  *

❸  睡眠

早寝早起き毎日快眠。

夜、床に入るとあっという間に眠ってしまい、すぐにぐっすり眠ってしまいます。どうも1〜2分以内に眠ってしまうらしいです。(一緒に旅をした友達が驚いていた)

朝は目覚めると同時にスッキリ!2度寝なんてありえません。即、活動開始。らんらららん♪♪♪

f:id:sutekidane:20210922054058j:image

子どもの頃から早寝早起き型です。夜は全くダメ、だらしなくって不機嫌。ほら電池切れた、と笑われてました。

夜が近づくと眠くてこっくりこっくりするのが常で、姉に「京都おたべの首振り人形みたい」と言われてました。

f:id:sutekidane:20210922054647p:image

色っぽい唇!
f:id:sutekidane:20210922054639p:image

今の私はこちらに近いと思う。

f:id:sutekidane:20210922054808p:image

色っぽさゼロ

 

以上❶髪質❷胃腸の働き❸早寝早起きは、今までの人生を楽しく快適にしてくれた私の長所です。

でもこれは親からもらった体質のようなもので、自分が得た特技とか技術とか地位とかの長所ではないですね。そこがちょっとサミシイ点ではあります。もっと日々精進して本物の長所をつくりたいものです。