sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 387/ショウガ(生姜)

f:id:sutekidane:20210916151649j:image

今、お店に新生姜が出回っています。

畑から掘り上げたショウガはその瞬間からずっといい匂いがします。嬉しくなってしまいます。

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20210916151904j:image

❷ 薄く色を塗って

f:id:sutekidane:20210916152034j:image

描き上げるまで数日かかりそうです。葉が乾燥してしまわないように、濡れた新聞紙で覆いました。

f:id:sutekidane:20210916152424j:image

毎日水分を補充したら5日間このまま保ちました。

❸ 完成

f:id:sutekidane:20210916151649j:image

左の茶色いショウガは親ショウガで、右のピンクがかったのが子ショウガです。みずみずしいですね。人間と同じです。(^^)

❹ 背丈が70㎝ほどあるのですが、全部描けませんでした。残念。

f:id:sutekidane:20210916152836j:image

 

新生姜は甘酢漬けにしました。ほんのりピンク色です。

f:id:sutekidane:20210916152946j:image

爽やかな味でした。