sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.389 /EM生活

f:id:sutekidane:20210927094150j:image

知らないうちに我が家がEM生活とやらになっていました。

ある日Amazonからこの容器が送られてきて、台所の隅にドカンと置かれました。

f:id:sutekidane:20210927094451j:image

何?これ!

台所は私の支配領域のハズなのにね。勝手に置かれちゃってさ。

 

どうやらツレがEMエコペールというものを知って、これはいい、と使用することにしたようです。EMについて何にも知らない私は仕方なくネットで調べてみました。“EM生活”を。

 

EM生活公式サイトによると・・・

  (難しいからここからはパスもOK)

EMとはeffective (有用な)

   Microorganisms(微生物たち)

特殊な一つの菌ではなく、乳酸菌や酵母光合成細菌などどこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。

 

「EM菌」と言う菌は存在せず、EMの微生物の集合体の総称として広く使われています。

 

EMは善玉菌を増やしてくれる微生物たちです。EMを活用することで善玉環境に溢れた環境を作ることができます。

今あるものにEMをプラスしてみる、今使っているものにEMを変えてみる、

そうすることで善玉菌に溢れたライフスタイルを送ることができます。

 

 

➖🌸パスした人は

    🌼ここから読んでください➖

 

つまり生ゴミを燃えるゴミとして出すのではなく家庭で発酵させて有効活用しようというわけですね。

 

私がやっているのは次のとおりです。

❶ 調理中に出た野菜屑を細かく切って

f:id:sutekidane:20210928173253j:image

❷ EMエコペールへ入れます

f:id:sutekidane:20210928173212j:image

❸ 発酵促進剤を時々入れます

f:id:sutekidane:20210928173410j:image

❹  そして混ぜます

f:id:sutekidane:20210928173212j:image

エコペールに溜まってきた野菜屑はフタを開けると、もわーっと強烈な匂いがするようになります。フタを開けるときは換気扇を全開にします。

 

息を吸って・・・止めて・・えいやっ!っとフタを開けて作業します。

 

臭いのは“腐敗している”のではなく
”発酵している“からだそうです。

酸っぱい漬物のような匂いがしてきたら発酵してきているからOKなわけです。生ゴミが肥料になりつつあるということです。

 

やり始めて1か月ほどたちました。

エコペールの下部に液が溜まってきたので何回か瓶へ出しました。液肥のできあがりです。

f:id:sutekidane:20210928175255p:image

f:id:sutekidane:20210928175103j:image

この溜まった液を1000倍に薄めて花や野菜にやるといいそうです。

やってみたら、ありゃま、何ということでしょう‼️花はいきいき、野菜はどんどん出来る。

f:id:sutekidane:20210929213444j:image

f:id:sutekidane:20210929091359j:image

正直あまり期待してなかったのですがその効果を目のあたりにしてびっくり仰天‼️ 😅😆🙄

ハイポネックスがあるからいらないや、と思っていたのですが、ハイポネックスは化学薬品、これは有機物の液体。いわば新薬と漢方薬の違いと言ったところでしょうか。

液肥は植物だけでなく、500倍に薄めて排水管やトイレの掃除に使うと、消臭・洗浄効果があるそうです。

 

EMエコペールは満タンになったので庭に置き、堆肥に変身するのを待ってます。土に混ぜ込むというのですが、どういう効果が見られるのか楽しみです。ワクワク・・

f:id:sutekidane:20210929092052j:image

容器は2個用意して交互に利用すると便利と書いてあったので、台所用をもう一つ購入しました。

EM生活はこれからも続く🌸🌼🌺