sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.391 /コスモス

f:id:sutekidane:20211004055157j:image

秋を代表する花 コスモス

和名は「秋桜(あきざくら)」

秋に咲き、桜の花に似ていることから名付けられたそうです。

百恵ちゃんの大ヒット「秋桜(コスモス)」はいい歌ですね。

f:id:sutekidane:20211004060108p:image

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20211004060214j:image

❷  薄く下塗り。

花はピンク、白、エンジにしました。

f:id:sutekidane:20211004060421j:image

❸ 花を塗り重ねて

f:id:sutekidane:20211004060500j:image

❹  葉を加えて完成

f:id:sutekidane:20211004060544j:image

 

コスモスは花の中で2番目に好きな花です。(ちなみに1番はユリです)

どうして好きかと言うと、過去のいい思い出に結びついているから。

       ***
子どもを出産して入院していた時、母が手いっぱいのコスモスを持ってお見舞いに来て、窓際に飾ってくれました。

病室は上階にあり、窓からは真っ青な秋の空が見えました。

青い空を背景に咲き誇るピンクや白のコスモス。出産後の幸せな気分をさらに盛り上げてくれました。

毎年コスモスを見ると思い出します。

 

今、その時出産した子どもは遠方に住んでいます。コロナで長いこと会えていません。今年の誕生日プレゼントにこのコスモスの絵をラインで送りました。