sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.404/ダイソンの掃除機が動かない。バッテリー交換・・

f:id:sutekidane:20211104113242j:image

ダイソンのコードレス掃除機が動きません。ネットで調べたらバッテリーが切れたようです。

バッテリーの値段は掃除機の型によって8,000円〜13,000円と異なります。結構な値段ですね。

我が家の掃除機のバッテリーは9,000円です。

f:id:sutekidane:20211104114835p:image

ゾロのものだと安いですが、つい最近、非正規品の安価なバッテリーが発火した事故が9件起こったという記事が新聞に載っていました。

だから9,000円と高価でもダイソンの純正品を買おうと思いました。

 

注文のためダイソンお客様相談室へ電話しました。

(声からすると)若い男性のオペレーターが対応しました。丁寧でゆっくり噛み締めるように話す方です。

購入はいつですか?型は?製造番号は?などをゆっくり聞きます。

せっかちな私はその丁寧さに・・・と思います。

 

実はこの掃除機は買ったものではなく、クレジットカードの貯まったポイントを交換して手に入れたもの。

使用する前に登録しておくといいとありましたが面倒なので登録してありません。

 

オペレーターさんにその旨伝えると、

「そうですか。登録してあると2年間のメーカー保証がついて2年以内ならバッテリーが無料交換になります。」

「はあ、登録してないんだからしょうがないね」

「お待ちください、手に入れた年月日を教えてください。」

届いた年と月を伝えましたが、日はわかりませんでした。

「日が何日かわからないのなら、月末の31日にしましょう。それなら間に合います。今から登録しましょう!」

なんと2年間の補償期間ギリギリでした。

ゆっくりオペレーター様は丁寧に登録してくれて「よかったですね」と共に喜んでくれました。

 

2日後に無料のバッテリーが届きました。送料もいりませんでした。

まあ、なんということでしょう!

 

登録の大切さとオペレーター様の親切が身に沁みた日でした。