sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.411/ツボガキ/不気味なマムシグサ

f:id:sutekidane:20211122153606j:image

「ツボガキをどうぞ」といただきました。見慣れない柿です。柿は種類が多いですね。

このツボガキは次郎柿のように四角ではなく、ぼっとりと丸い壺のような柿です。

さっぱりした味でした。

 

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20211122153946j:image

❷ 下塗りして

f:id:sutekidane:20211122154025j:image

❸ 完成

f:id:sutekidane:20211122153606j:image

 

       * * *

滋賀県三重県の県境を歩いていたら、こんな奇妙な植物を見つけました。折れています。

f:id:sutekidane:20211122154411p:image
f:id:sutekidane:20211122154406p:image

あたりを探したら、またありました。

f:id:sutekidane:20211122154453p:image

なんだか毒々しい色ですね。

f:id:sutekidane:20211122154536p:image

赤い粒が落ちると黒い肌に赤い点々がみえてさらに不気味。

f:id:sutekidane:20211122154553p:image

帰宅してから調べてみたら「マムシグサ」という怖いような名前でした。地上部の偽茎にまだら模様があってマムシの体の模様に似ているからマムシグサという名だそうです。たしかにまだら模様です。

f:id:sutekidane:20211122154913p:image

毒があります。

誤って食べると(こんな見るからに毒々しいものは食べないと思うけど)喉に激痛がはしり重篤な場合は死亡する、とありました。

スケッチのために採集したかったのですが沢山はなかったので遠慮しました。

よかった〜