sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.413/大相撲技能賞の宇良

28日は大相撲九州場所の千秋楽でした。

大好きな力士がいます。宇良(うら)です

f:id:sutekidane:20211129101355p:image

2016年(5年前)に名古屋場所を見に行って買ったパンフレットに載っていた宇良

f:id:sutekidane:20211129101648j:image

この時24歳、身長173cm、体重は127kgと小兵力士ながら、場所数9で通算成績は48勝9敗と立派なものでした。

 

“小さな業師”といわれる宇良。

全く予測出来ない素早い動きに魅せられ大ファンになって、♪ウララーウララーウラウララー♪ と歌いながら応援してきました。

まわしの色は色っぽいピンクです。

 

でもその後、両膝の大怪我で長い間休場をしていました。今場所はどうだ出てるか?とずっと気にかけてきました。

 

宇良は

「この(小さな)体では関取は務められない。逃げ回って勝機をつかむのではなく、しっかり力で対抗できるようにしたい」と言って

肉体改造を決意したトレーニングと

f:id:sutekidane:20211129103019p:image

食生活改善に取り組んだそうです。

体重は怪我をしてからでは15kgも増えて見違えるほどです。

 

そして序二段105枚目まで落ちた番付から這い上がりました。史上最低地位からの内幕復帰記録だそうです。

 

平成29年初場所の決まり手は「たすき反り」‼️

f:id:sutekidane:20211129104030p:image

しびれますね。十両以上では初めての決まり手だそうですよ。

今日は何をやってくれるかといつもワクワクしながら取り組みを見ています。

 

見違えるような大きな体になった宇良。

今場所は10勝5敗という立派な成績で、さらに初の技能賞を受賞しました。

おめでとう🎊宇良!

この賞は相撲界に入ってからの夢だったそうでインタビューには笑顔で答えていました。

f:id:sutekidane:20211129105144p:image

おめでとう!宇良関!

これからも応援するよ!!!