sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.418/ガーデンシクラメン/びっくりシクラメン

ガーデンシクラメンは庭用ですね。今小さい苗が沢山店頭に並んでいます。

これは去年描いたガーデンシクラメン

f:id:sutekidane:20211213065250j:image

最近売ってるガーデンシクラメンは戸外で冬の雪にも耐えて咲き、値段も安くなったと思います。

品種改良が進んだのでしょうか。

 

      * * *

  < びっくりシクラメン

🅰️これはガーデンシクラメンではなく普通の鉢物のシクラメンの写真です。

f:id:sutekidane:20211213065725j:image

1年前に2,000円で買いました。それが12月から3月まで4カ月間、毎日咲き続けました。こんなに長く咲くものかとびっくりでした。

🅱️こちらは今、玄関で咲いているシクラメンです。

f:id:sutekidane:20211213070116j:image

実はこの🅰️🅱️2つは同一のシクラメンです。

🅰️の花が終わって全体が枯れていき、そのまま庭に放置してありました。たいした世話もせず他の花に肥料をやる時ついでにちょっとやっただけ。

それが秋に小さな蕾が見え小さな葉が見え・・・ええっ?なに?と思っているうちこうして現在の🅱️の姿になりました。まだ根元に沢山小さな蕾が控えています。

 

今までシクラメンの鉢物はひとシーズンで終わりと思っていたので、もうびっくり‼️でした。

3年目も咲くといいなあ。

 

      * * *

もうひとつ。カーネーションの話。

f:id:sutekidane:20211213072219j:image

このカーネーションは5月の母の日に貰った小さな鉢物のカーネーションです。

花が終わったので茎を切って挿しておきました。しばらくの間、棒が2本プランターに刺さっているような感じでした。

いつの間にか細い葉が1枚2枚と出てきて、12月にこうして花が咲きました♪♪♪

これもびっくり‼️でした。