sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.419/シャリンバイ/花はどれも可愛いが木の実もステキだよ

< シャリンバイ(車輪梅) >
青紫の実が美しいシャリンバイ

f:id:sutekidane:20211215113237j:image

枝の分岐する様子が車輪のスポークのようで(絵ではわからないです)、花が梅に似ていることから車輪梅と名付けられたとか。案外安易な名付け方ですね。

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20211215113631j:image

❷ 実をぬって

f:id:sutekidane:20211215113727j:image

❸ 葉をぬって完成

f:id:sutekidane:20211215113237j:image

このマルシャリンバイは孫ちゃんと私の散歩道の生垣にあるので、ちぎっては「オニはそとー」と投げて遊びます。実がかたく豆まき遊びにぴったりなんです。

 

      * * *

 

🌸 エミータスケッチでの画材の花は、庭の花や道端の雑草などです。花屋さんやホームセンターで買うこともあります。

 

春夏は沢山の花がありますが、秋冬は花が少なくなって画材探しに困ります。そんな時、いい本を見つけました。

「木の実を描く」です。

f:id:sutekidane:20211215114843j:image

そうか、花の少ない秋冬は木の実を描くといいんだ。春夏に咲いた花は秋冬に実ができますからね。

この本が楽しくて毎日のように見ていたので、トジの部分が取れてバラバラになってしまいました。

f:id:sutekidane:20211215115208j:image

花はどれもきれいですけど木の実もカラフルで美しく可愛いでしょ。

今日のスケッチのシャリンバイも載っていました。

 

著者の佐藤廣喜さん(故人)は日本ボタニカルアート協会の設立に力を尽くされた方です。

 

下の絵は木の実ではありませんが、佐藤さんの作品を私が模写したものです。

f:id:sutekidane:20211215115721j:image

上がセントポーリア

下がマーガレットです。