sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.422/ポポーポポポポの呼び込み君

「呼び込み君」知ってますか?

ポポーポポポポ〜♪と軽快な曲が流れてお客を呼び込む人形です。

f:id:sutekidane:20211221114130p:image

見たことはなくても♪♪ポポーポポポポ〜♪のメロディーを聞いたら、あ、あれね、と思われるでしょう。

 

「呼び込み君」は群馬電機が販売するメモリー式の音声pop(録音再生器)である。スーパーマーケットの総菜売り場などの販売コーナーで使用されていて、2018年時点で4万台が出荷されている。」   

       <ウィキペディアより>

 

その呼び込み君がTV番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていました。

番組の最後に「呼び込み君のミニがミニトイとして売り出される予定です」とありました。

 

私はハタと膝を打ちました。

孫ちゃんはこの呼び込み君が大好きでいつも「ポポーポポポポ〜」と歌ってるんです。

そうだ、これだ、これを孫ちゃんのクリスマスプレゼントにしよう!うん、グッドアイデアだ👍

 

すぐに注文しようとググってみました。ところがもう売り出されていたミニは大人気になり、品切れ。今注文しても入手は2カ月先だというのです。

 

TV番組「探偵ナイトスクープ」は関西の番組で、愛知県で放映されるのは関西から何週間か遅れるのです。その間に売り出され完売してしまったのでしょう。それではクリスマスプレゼントには間に合わない、と諦めました。

 

       * * *

 

数日後、用があって娘の家へ行ったら

レゴの横にちんまりと呼び込み君ミニがいる!

f:id:sutekidane:20211222040932j:image

番組のもっと前に娘がネットサーフィンで見つけてすぐ注文したそうです。

 

ミニ君は本物のディテールを手に取りやすいサイズで再現したものです。本物そっくりで、小さいのでさらに可愛い。曲も同じものが流れます。792円です。

 

「この真ん中の黒いボタンを押すんだよ」と孫ちゃんが教えてくれました。

f:id:sutekidane:20211222042634p:image

孫ちゃんはポポーポポポポ〜の曲に合わせて「いらっしゃいませーいらっしゃいませー」と踊り狂って見せてくれました。

f:id:sutekidane:20211222042850j:image

         (孫ちゃんの指↑)

孫を思うバアバの愛より

子を思うハハの愛に軍配!

     ちょっと悔しいバアバでした