sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.423/ザクロ/ザクロジュースはお好きですか?

< ザクロ(柘榴) >
取り忘れた冬のザクロを描きました。

f:id:sutekidane:20211226111341j:image

ザクロの花が咲くのは初夏です。

実がなるのは秋です。

このザクロは実がなってからかなり後の12月に取って描いたので、表面がガサガサで黒茶色、ちょっとグロテスクです。

 

粒も描いてみました。

f:id:sutekidane:20211226111710j:image

ひと粒ずつの中心に種子があって食べにくいです。でもこんなに水分の少ないザクロなのに搾ってザクロジュースにするそうです。

9月に描いたザクロがこちら↓

f:id:sutekidane:20211226112052j:image

艶々ピカピカして淡い色がきれいですね。う〜ん、ピカピカからガサガサへなんて、人間の成長過程と似ているような・・・悲しくなるから鏡を見るのはやめましょう。

ザクロジュースにするのはこの若くて赤い方ですね。

 

ローマの市場でザクロジュースを飲んだことがあります。

f:id:sutekidane:20211226113111j:image

左の怒ってるみたいな顔のおじさんは実は優しいジュース売りのおじさんです。

右のへのへのもへおばさんは私です。

手にザクロとジュースを持ってます。

 

ザクロをいくつも搾り器で搾ってカップになみなみと注いでくれました。

f:id:sutekidane:20211226121610p:image

代金は4ユーロ(540円くらい)。ちょっとエグみがあって残したかったけど、おじさんがじっと見ているので無理して最後まで飲みました。私、外面がいいんです。

 

ザクロジュースは健康にいいそうですよ。みなさんどんどん飲みましょう(^^)